2017/09/17

長門改二任務「第一戦隊、抜錨せよ!」

夏イベ前からずっと放置していた長門改二任務ですが、夏イベで陸奥が来たので終わらせておきました。
長門改二と陸奥改のみ、と必要艦が少ないのが助かるところ。

編成任務


これは長門改二と陸奥改を編成すれば終わります。

出撃任務は、4−5と5-5でそれぞれS勝利を1回ずつ。
4-5はまだしも5-5か……荒潮改二任務で出撃した際は運良く攻略できたものの、レ級の恐ろしさは身に染みたので二度と行きたくなかったんだけどなあ。

4-5 カレー洋リランカ沖

海域図

途中、2戦目に対潜水艦戦がありますが、ここは確定敗北覚悟

編成と装備

スクショ忘れ。
陸奥・長門・Ark Royalで戦艦+正規空母の合計3なので、Zara・Pola・羽黒の重巡で残りを埋めました。
2戦目の対潜を捨てているので、航巡なしです。
装備は長門・陸奥の戦艦は通常の主主偵徹、空母は艦攻2スロ+艦戦2スロ、重巡には三式弾です。

5-5 サーモン海域北方

海域図

もうね、レ級だけじゃなくエリタとかフラヲとか南方棲戦姫とか、ここの任務はきっついわ……それでも1-3よりマシではないかと言う気がしないでもないけど。

編成と装備

任務艦隊

高速統一はできない訳ですから、軽空母1+正規空母2でルート固定します。
ボス戦で潜水艦が編成されることがあるので、軽巡に先制対潜装備することを忘れずに。
これやっておかないと確実にS勝利はとれません。

前衛支援艦隊


戦闘要報

空母枠に「育成がてら」なんて軽い気持ちで未改造アークやアクィラを編成し、支援を出さずに出撃して大破撤退すること6回
そりゃそうだわ、と上記編成にしても大破撤退3回
いやいや、さすがに支援出さないと、と支援艦隊出して8回
途中のE風に苦しめられたりしながら、ようやく完了しました。
荒潮任務で簡単に行った分、こっちに来たのかな。まあ、駆逐艦入れないといけない荒潮任務じゃなく、戦艦2隻入れられるこっちで運の悪さが来たのは助かったけど。