2017/09/11

2017夏イベ、一足早く終了

未だ春風と松輪が着任していませんが、これ以上夏イベを走り続けることが不可能になりました。
理由はこれ。
イベント中に母港整理を3回やりましたが、さすがにこれ以上の整理ができない状態に。
つまり、
陸奥がきた。
これで母港95隻、これ以上はさすがに現段階では削れない。
改二任務が大量に残っていた時に夏イベ前に終わらせたい予定を組んでいましたが、運良くその通りに運んで残すところ長門改二任務のみ、夏イベで陸奥は落ちるだろうと踏んで大型を回さずにやってきましたが、今までのイベント以上に陸奥が落ちるまで案外時間がかかりましたね。

とまあ、そんな訳で陸奥が来た段階で夏イベ終了、今回は攻略そのものは楽でしたがドロップ運は最悪のイベントとなりました。

  • Luigi Torelli=94周・ドロップ成功
  • 春風=81周・ドロップ失敗
  • 松輪=66周・ドロップ失敗

狙ったドロップの成功率が1/241周、0.4%と言う今までにない運のなさ。

とは言え、狙っていない艦のドロップ率自体はまあまあで、
Aquila・磯風・天津風・沖波・嵐などの未所持艦の他、
Littorio・Libeccioなどの海外艦や酒匂・明石・島風などに夕雲型と陽炎型が大量に。牧場できないので、来られても困るんですけどね。

夏イベ結果

オール丙でクリア。
報酬艦は旗風、リシュリュー、アークロイヤル。
新規掘艦はルイージ・トレッリのみ。
既存掘艦で天津風、磯風、沖波、嵐、アクィラ。
任務に必要だった水無月も再ドロップして二二駆任務が完了。

資源の増減は、



結果的には成果が上がらなかった掘りで大量に消費しましたが、おおよそバケツ200、燃料8万にその他3〜4万ってところかなあ。

さて、問題は次の新規任務に誰が必要なのかということ。
できれば陽炎型の任務が早めに来てくれると、天津風、萩風、嵐、時津風が整理できてありがたいんですが……。