2018/03/25

精鋭駆逐隊、獅子奮迅!

我が鎮守府では「精鋭駆逐隊」と言えばこの方々。
精鋭駆逐隊を活躍させる単発任務、「精鋭駆逐隊、獅子奮迅!」をクリアします。

達成条件


駆逐艦4隻を含む艦隊で、1-6、2-3、3-2、4-2をA勝利以上。
多分、高練度かどうかなどは関係ないのではないかと思います。

編制と装備

1-6

防空を意識した編制で下ルートを進むために軽巡1+駆逐艦5で。

2-3

みんな大好きオリョール海。
1-6からの編制をあまり弄らないよう、ボスマスへ行きやすくするように水母を入れます。
行き「やすく」なるだけで、実際にボスマスに到達できるかどうかは別問題ですが。

 3-2

キス島沖は軽巡1(旗艦)+駆逐艦5
レベリングで通うと簡単な海域のように思うかも知れませんが、実際この編制でクリアしようとするとなかなか大変。
なので、吹雪、暁、清霜を入れます。

 4-2

キス島はほぼ行きませんが、カレー洋はレベリングで頻繁に通う海域。
なので自分としてはこちらの方が「楽」と錯覚してしまう海域ですが……うん、実際楽な海域でした。
駆逐艦4が指定である以上、ルート制限の「駆逐艦2以上」をクリアしているので北には向かいません。安心して進撃できます。

戦闘要報

1-6はもちろん一発クリア。
2-3と3-5は羅針盤にやられてイベント海域並の出撃回数とバケツ消費を強要されました……ほんと、羅針盤運悪いなあ。
4-2もバケツはさほど使わずに済んだものの、ボス前逸れ5回で疲労駆逐艦の入れ替えが面倒だった。
選択報酬は「特注家具職人/新型砲熕兵装資材」と「戦闘詳報/勲章」でそれぞれ赤ラインの方を選択しました。
と言うか……結局、うちの最高練度駆逐艦を殆ど出撃させなかったな。