2018/02/18

サラトガMk.Ⅱ任務(前)編成〜工廠任務

ネジ消費のあまりの重さにガクブルして放置だったサラトガ。
練度98になっても改のままでしたが、万が一を考えて冬イベが始まる前に夜間艦載機だけでも手に入れておこう、と編成・工廠任務だけ終わらせました。
※F6F-5N任務は手付かず。
出撃系任務の5-5+6-2攻略はこちら

実装からだいぶ経っているので、必要な資材や流れの情報は出揃ってますし、まとめてくれているサイトが多数あります。
とは言え、客観的情報はまとまっていても実際にどうするべきかまで書いてくれているサイトはあまりないので、ここでは丙提督がどうしたか、を書いていきます。

サラトガ任務の事前準備

まずはサラトガを改に

F4F-4を手に入れるため、練度97だったサラトガを改に。
使いづらくなりますが、仕方なし。

サラトガ改の初期装備F4F-4を改修、F6F-3に

★5から確実化したのでネジを69個消費。
★5までは零戦21型、★6からは零戦32型、装備更新には零戦52型が必要なので、出来る限り艦載機を確保しておくのが装備を圧迫してキツかった……。

F6F-3の練度と改修をMAXに

今度は零戦52型と、あろうことか★6からは紫電改二を必要とします。
ネジの消費は80個を超えてしまい、エライことに。

編成任務:精強「任務部隊」を編成せよ!

ここでようやく、サラトガをMk.Ⅱに。
サラトガ旗艦で軽巡1と駆逐艦2を随伴させればOKです。
私は酒匂と吹雪+綾波にしました。

選択報酬はF4U-1Dと、TBFを選んでおきましょう。

工廠任務:夜間型艦上戦闘機の開発

なけなしのネジと装備を用いて改修したF6F-3を夜間戦闘機であるF6F-3Nにする任務にチェックを入れて、サラトガの第一スロットにロックを外した練度・改修MAXのF6F-3を搭載。
この手の任務では何回かやらかしているので、指差し確認するくらいの慎重さで。
空母夜戦装備の一つ目を無事ゲットです。

工廠任務:夜間作戦型艦上攻撃機の開発

艦戦だけあっても仕方ないように、空母夜戦でも艦攻が必要。
という事で次は夜間用の艦攻開発任務が出てきます。
今度は改修をMAXにするような鬼畜な条件を求めてきませんが、13号と22号電探を2つずつにネジを10個(?!)に開発資材40、弾薬5,000にボーキを8,000、それだけでは飽き足らず新型航空兵装資材に熟練搭乗員まで要求してきます。
22号電探が一つ足りなかったので、慌てて浜風を育成し、改にして電探を剥ぎ取って何とか達成。

米帝の無尽蔵な経済力を象徴するかのような鬼畜任務でしたが、夜戦用の艦戦と艦攻を無事に準備できました。
出撃系任務も出てはいるんですが……
100枠提督時代にさよならした日向がいないために達成できない新四航戦任務と一緒に、冬イベが終わって資材を回復するまで(1期終了までに間に合えばいいけど)はお預けです。