2018冬イベ 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」

2018年2月18日

2018冬イベ 艦これ

メンテ開けがだいぶ遅れたせいで、ジリジリしていた提督たちが多かったんですかね。珍しく幌筵泊地も猫が凄かったです。


さあ、艦これ1期最後のイベント、2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」のスタートです。


今回は改二改装や無駄にデイリーの「工廠環境の整備」をやってしまったこと、それにサラトガ任務のために電探や艦載機を開発しなければならなかったことなどから、鉄鋼とボーキサイトの補充が間に合いませんでした。
まあ、資源は2万で十分らしいですから。

情報は色々なところで出ていますので割愛しますが、今回の前段報酬は、

  • E1:甲で「試製東海」
  • E2:乙以上で「間宮×2」、甲は加えて「二式爆雷」
  • E3:乙以上で「カタパルト」、甲は加えて「四式戦疾風」
  • E4:乙以上で「夜間作戦航空要員」、甲は加えて「戦闘詳報」

です。
ドロップ情報はまだ出揃ってませんが、現時点で特筆すべきは、

  • E1:ボスで「占守」「択捉」、甲のみボスで「まるゆ」
  • E2:Yで「山雲」、ボスで「葛城」
  • E3:ボスで「国後」
  • E4:ボスで「ジャービス」「大東」

となっています。
特筆すべき、と言うか山雲あたりは西村艦隊編成任務が終わってないから欲しいってだけなんですけど。
他にはE4ボスでArk RoyalやRichelieu、Warspiteなんかも落ちるみたいです。

さて……母港100枠は卒業したので30隻ほど余裕はある。
とは言え、エンジョイ勢なので甲提督を目指している訳ではない。

どうしてもとっておきたいのは、他に入手手段がなくまだ1機しか持っていない「試製東海」、できれば欲しいのは未入手の「四式戦疾風」と「夜間作戦航空要員」、但し最後のはサラトガ任務を終えれば手に入る。

戦闘詳報の必要性は高まっていますが、「精鋭三一駆、鉄底海峡に突入せよ!」で入手可能。

と、言うことで。


  • E1:甲作戦
  • E2:甲作戦、バケツ次第で乙へ。丙にはしない
  • E3:甲作戦、状況により乙へ。丙でも可
  • E4:E3での結果次第。後段情報待ち

で行こうと思います。

普段なら3〜5日待って、ドロップ含めて情報揃ってから突入するんですが、今回のイベントに関してはモチーフと限定グラから、「レイテ沖海戦に関係ない艦娘は札を気にする必要なし」っぽいので、E1の対潜海域には出撃しても大丈夫そうです。
対潜なので海防艦を使えばいいし、レイテに海防艦は関係ない。
戦艦や重巡が必要なら海外艦で対応可能。

さあ、今回はどれだけ新艦を掘れるか……。