2018/01/27

精鋭「四水戦」、南方海域に展開せよ!(村雨改二)

色々あざとい感じの村雨改二任務、近代化改修をやっていないのですぐに中大破しますが龍田改二にイベントも待っているのでさっさと終わらせます。

index

任務海域
5-1の海域図・編成・支援艦隊
5-3の海域図・編成・支援艦隊
5-4の海域図・編成
報酬

任務海域

5-1、5-3、5-4でA勝利以上です。
最近の出撃系任務は南方海域が多い……もうちょっと楽にしてくれてもいいのよ?
必要な艦娘は四水戦所属艦、村雨改二は旗艦必須、その他「由良改二」「夕立改二」「春雨改」「五月雨改」「秋月改」より3隻を選択。

5-1

海域図

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ、で毎月行く海域。
今回は重(航)巡2+駆逐2でルート固定できるのでまだしも楽な方。

編成と装備

村雨改二旗艦を忘れないように注意。
ルート固定のために重航巡を2隻入れておきます。
水戦をこれだけ載せてもボス前は制空拮抗だったので、イタリア重巡じゃなくて利根とかの方が良かったかも。
A勝利以上で良いので、ボスでの潜水艦混じりは諦めて対潜捨てています。

支援艦隊

大型艦が重巡2しかいないので、道中支援は必須
決戦支援は出していません。

5-3

海域図

サブ島。新三川任務のトラウマがあるので出来る限り任務で訪れたくない海域。
相変わらず潜水艦がムカつく。
道中が全て夜戦なのも痛い。

編成と装備

高速統一、戦1重1でほぼルート固定可能なので、イタリア重巡をイタリア戦艦に変更します。なにせイタリア艦娘好きなもので。
夜戦対策に夜偵を積んで、さすがにここでは由良と秋月に対潜装備を。

支援艦隊

5-1と全く同じ前衛支援を出します。

5-4

海域図

南方海域の癒やしマップ5-4サーモン海域。
まあここは説明不要でしょう。もちろん支援艦隊は不要です。

編成と装備

戦闘要報と報酬

5-1は前衛支援が仕事してくれなかったので大変でしたが、5-3は夜戦マスでも支援艦隊が来てくれるという仕様変更のお陰で大分楽でした。
それと、「夜戦はナナメ」を初めて使ってみましたが……ナナメ教に入信してしまいそうになるくらい効果があった。もちろん運なんでしょうけど、単縦陣や複縦陣で突破できない時は試してみる、くらいはいいかも。

報酬は「12.7cm連装砲C型改二」と「ネジ」を選択。
まあ正直なところ「足りないものを選ぶ」で良いと思います。