2018/01/03

迎春!「空母機動部隊」全力出撃(2018)

新年特別任務の最後、5-5を4回A勝利以上という鬼門です。
バケツがカンストしたので、消費するためにもクリアして書き初め家具を貰っておこうと思い、出撃してみました。

去年も似たような名前の任務がありましたが、比べると今年は厳しすぎ。装甲空母を4隻所持していない提督(自分もそうですが)は、あまり無理しない方がいいかも知れません。まあ、海上護衛総隊の書き初め家具は魅力的ですけど。
A勝利だから簡単、と言ってる人もいますが漏れなくランカー雪風提督なので、私と同じ扶桑な底辺提督は、くれぐれもそれを信じて舐めたプレイをしないように注意しましょう。

編成と装備

後述しますが、これで一回しかA勝利取れなかったので途中で吹雪を対空CI仕様、ベールヌイを朝潮に変えています。
駆逐艦2隻にはダメコンを強く推奨。

支援艦隊

電探も大口径主砲も不足しすぎ……。

前衛支援

決戦支援

戦闘詳報

かなり厳しいです。
大破撤退→C敗北B勝利→大破撤退→大破撤退→A勝利B勝利→大破撤退→大破撤退→大破撤退→大破撤退→A勝利→大破撤退→A勝利→大破撤退→大破撤退→大破撤退→C敗北E風A勝利

大破撤退4連続にはがっくりきましたが、そもそもどれだけ頑張って装備を揃えても結局のところは3戦目レ級の開幕雷撃をダメコン搭載駆逐艦で受け止められるか、或いは空母が狙われても小破で持ちこたえられるか、という運でしかありませんので、バケツ100、各資源50,000くらいは注ぎ込むと覚悟してから挑むのが精神衛生上よろしいかと思われます。

結局、バケツ44個、間宮7個、伊良湖23個、資源20,000ほどを費やしました。
それでも、時間と資源を消費すればクリアできるのが艦これのいいところですね。

報酬

ここでも入手手段の少ない新型航空兵装資材を選択。
で、欲しかった書き初め家具。
艦娘をコレクションするゲームなのに、家具の方が喜ばれるゲームって凄いな……。