2017/12/07

2017秋イベ E4「あの海峡の先へ──」(丙)・戦力ゲージ2

道中は全く同じルート、敵、編成です。
最終海域の戦力ゲージ2本目、いよいよ今回の報酬艦である涼月を迎えに出撃します。

戦闘詳報

ゲージ1よりマシ、とのことだったので決戦支援なしで出撃。
初戦の潜水艦マスで大破撤退→空襲で大破撤退→ネ級のカットインで大破撤退、と3連続でボスに辿り着かなかったため戦艦を艦隊の後ろに配置して再出撃。
ようやくボスマスに。

この後は途中撤退なしでしたが、ボスを仕留めたのはわずか1回。
しおいに積んだ女神は2つも消費しましたけど。

ラスダンはまずいかな、と思いつつ様子見で前衛支援のみで出撃。
ここまでは敵第一艦隊を残しまくって大破、火力不足でボスの体力を残したままA勝利というのを繰り返していましたが、夜戦でしっかりと第一艦隊を狙ったくれたので「いけるか?!」と思いつつ昼戦に移行。

昼戦に入ってからはカスダメ連発で、「あかん……」と次の出撃での決戦支援を決めたまさにその瞬間、
大和がやってくれました。
ありがとう大和。変なスクショでごめん大和。

ドロップと報酬


最後のドロップで姉様が来るとか。
なかなか演出が効いてます。

今回の報酬艦、涼月。
母港100の時なら「秋月型が何人もいてもなあ」だったですが、余裕の生まれた今となっては「照月も欲しいなあ」と。
いや、実際いても多分出撃機会はそんなになさそうですけど。

クリア後の山城→扶桑→時雨のボイスを聞きながら、「へえ、粋な演出だこと。運営はほんと西村艦隊好きだなあ」と思っていたら、最後の最後、母港に戻った瞬間の三人のボイスに重なって、

ルイ「戻りましたよー。はにゃはにゃ。

気の抜ける帰投ボイスの艦娘を第一艦隊旗艦にしておくことを強く推奨。
ギャップで笑えます。

途中、マンスリー消化(失敗してますが)でも浪費したため、遠征ぶん回してもバケツは回復せず。
回復分を除くと、バケツ180〜200個、各資源は30,000ってところかなあ。今回はボーキが減らなかったですね。

2017年 秋イベント感想

とにかく面倒だった。
これしか感想出てこないですね……E1くらいはゆるゆるの方がいいと思うけど。
とにかく極悪なE4の手順の多さ、戦力ゲージ出現後の、スタートからボスマスまでの道中8戦+基地空襲、といろいろと時間かかり過ぎです。

まともな戦力もないまま挑んだ、着任2ヶ月目の2015夏イベは大変だったけど初めてのイベントと言うことで面白かったし、その後も苦労するイベントはあっても新システムと難易度、クリア時間とのバランスが取れていると感じたけど、今回ばっかりは調整失敗としか思えない。

レイテや西村艦隊推しなのは全くもって構わない、難易度を上げてクリアできないくらいでも別に文句はない、でも面倒臭いのだけは勘弁して欲しい、と言うのが率直な感想です。