2017/12/05

2017秋イベ E4「あの海峡の先へ──」(丙)・戦力ゲージ1

E4丙、戦力ゲージ1本目に挑みます。
毎度思うけど、丙でこれだけ苦労するんだから甲攻略してる提督って凄いなあ、と。
攻略順はこちら。
  1. E4・ギミック攻略1(マス出現〜志摩・栗田艦隊まで)
  2. E4・ギミック攻略2(西村艦隊)

海域図

全員に志摩艦隊札をつけて、遊撃部隊志摩艦隊ルートで攻略します。

編成と装備

連合艦隊でない以上、吹雪以外を旗艦にするなどとんでもない、と言うことで吹雪旗艦。いや、クリティカル考えて戦艦を旗艦にした方がいいのはわかっていますが、ここはこだわっておきたい。
西村艦隊は3人しかいないので、全員ここにぶち込みます。後は潜水艦。13は未着任、14は解体したのでしおいにダメコン積んで耐えてもらいました。

基地航空隊と支援艦隊

基地航空隊

第三を防空に回して残りはボスマス集中
陸戦1+陸攻3、どんな機体でも届くので最強の機体を揃えれば良いです。

前衛支援

母港100をこのイベント中に卒業したため、装備が圧倒的に不足していました。
電探不足が深刻なので、作らないとなあ……ああ、いや出撃しない艦娘から剥がせば余裕で足りますけど。

決戦支援

ラスダンで沼るまで前衛支援のみでしたが、あまりにも割れないので決戦支援を出しました。これでも5回かかったけど。

戦闘詳報

仕事しない支援艦隊、基地航空隊、本隊に泣かされたゲージ攻略でした。
まずもって、
これでマシな方だったと言う……全艦三重キラなのに前衛支援が1回しか来なかった、なんてのもありました。確率的にあり得るのかな。いや、実際あったんだからあり得るんだろうけど。

特攻がある筈の扶桑姉様も、大破したからと言うのもあるけど
1ダメだったり。今回あまり西村艦隊の特攻を実感できなかった。
熊野が一番仕事してくれましたね。副砲も機銃も装備してないのにPTをガンガンおとしてくれたり。

今回のボスはこちらの海峡夜棲姫。
ラスダンに入ると山城のみになります。

で、このラスダンがきつい。
HP800あるのに、誰も仕事してくれないと沼ります。
それでも決戦支援まで出してから出撃5回、支援を何度か無駄にしつつも、
支援が頑張ってくれて(これでも今回は小躍りするほどやってくれた方)、
基地航空隊も戦果を上げ、今までになくボスを削った状態で昼戦に移行。
が、今までも300程度ボスのHP残った状態から割れなかったので、今回もダメかなあと思っていたら大和がやってくれました。
どうせダメだろ、と思っていたからスクショが……。

そんなこんなで何とか戦力ゲージ1本目を割ったので、これから2本目、の前にウィークリーとマンスリーをちまちまこなすか、なんて余裕ぶっこいてたら「空母機動部隊、西へ」で7連続SW補給艦逸れ、いやマンスリー出てんだからもう補給艦いらねぇよ、と。
その他でも嵌りに嵌りまくって、イベントE4よりも凄まじいバケツ80個消費。
引き際を見極めないといかんですね……。

今回のボス戦でいいな、と思ったのは、
特定のマスでこういったテキストが出るところ。
山城旗艦ならもっと雰囲気出たかも知れません。

戦果とドロップ

まだ1本目なので涼月はお迎え出来ていませんが、ドロップはまあまあ?
全員初ドロップじゃないんですけどね……風雲なんて、練度96になってるし。

母港に余裕が出来たので、朝雲は確保。一隻教は脱退していないので風雲と朝霜はサヨウナラです。
何はともあれ、残りゲージ1本なので、出撃系は諦めて遠征系のウィークリーだけはクリアしてから最後のゲージに挑む予定です。