2017/11/27

2017秋イベ E4「あの海峡の先へ──」(丙)・ギミック攻略

後段作戦、いよいよレイテ前半も最後です。
途中だったとしても日曜夜で中断、月曜からは月の最後の週でもあるのでウィークリーに集中してマンスリーのためにも「ろ号」まで終わらせないといけません。


E4の攻略順序

マス出現ギミック

1.志摩艦隊でUマス攻略
2.連合艦隊でYマス攻略

ボスマス出現ギミック

3.連合艦隊でZ6マス攻略
4.志摩艦隊でZ8マス攻略
5.西村艦隊でZ9マス攻略

本攻略

6.戦力ゲージ1
7.戦力ゲージ2
とまあ、とてつもなく面倒くさいです。
うーん、今回のイベントは何かこう、これじゃない感が強い。艦これはそもそもコアなユーザー寄りなのはわかるんですが、ライト層が全く楽しめないってのはゲームの寿命を縮めるだけのような気がします。

マス出現ギミック攻略

海域図

「ボスマスを出すためのマスを出現させるためのギミック」は、やり過ぎ。
順序としては上図のようにやってもいいし、①と②を逆にしてもいいです。その場合は次の攻略も逆にしないといけませんが。
いや、いけないってことはないけど、編成の組み換えが面倒だし。

編成と装備

志摩艦隊Yマス攻略編成(第三艦隊)

連合艦隊Uマス攻略編成(水上打撃)

栗田艦隊から6隻入れるのがいいようです。
【戦艦】大和、武蔵、長門、金剛、榛名
【重巡】高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
【軽巡】能代、矢矧
【駆逐】島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、早霜、清霜
但し、高速統一のため太字の艦は入れない方が吉。入れる場合は高速化を。

第一艦隊

第二艦隊


基地航空隊と支援艦隊

ここでは支援艦隊を出していません。
基地航空隊は以下の第一・第二ともにそれぞれのルートの最終マス集中で出しました。
道中で基地航空隊への空襲がありますので、一隊は必ず防空に。
割りと被害が出ます。

戦闘詳報

ここまでは基地航空隊さえ出しておけば支援なしでもまあ行けるのではないかと。
志摩艦隊ルート、Yマス夜戦終了。
これでもA勝利は大丈夫かと思いましたが夜→昼なので、そのまま昼戦へ。
敵第二艦隊のPTを撃ち漏らしているので、これでA勝利。

連合艦隊(栗田艦隊)ルートのUマスはスクショ忘れましたが夜戦まで持ち込んでS勝利で終わっています。

ボスマス出現ギミック

海域図

今回はここまでで時間切れになりました。
最終的にはもうひとつ、スタート地点で数字の入っていないところから西村艦隊ルートがあり、それを終えるとボスマスへのルートが出現するようですが……西村艦隊、3人しかいないし、固定条件もまだあまり調べていないのでこの先は12月入ってマンスリー終わってからでいいや、と。

編成と装備

連合艦隊Z6攻略編成(水上打撃)

先程と同じです。

志摩艦隊Z8攻略編成

こちらも同じ。

基地航空隊と支援艦隊

基地航空隊は同じ。
支援艦隊は道中支援を出しました。どちらも「ボスマスではないので、道中支援だけで最終到達マスまで支援が来る」ためです。
バケツは大幅に減りましたが、資源は常に余裕があるため支援艦隊に資源の出し惜しみはしない方針。

戦闘詳報

最初は支援艦隊なしで挑んでいたんですが、
連合艦隊ルートで「清霜初戦大破撤退→金剛初戦大破強制撤退→利根大破撤退→熊野大破撤退」と続いたので、頭来て支援艦隊組みました。

で、その支援艦隊の仕事っぷりが、「まあまあ」と言った感じで全戦闘で良くもなく悪くもなく。なんかこう、諸々スカッとしないなあ。

それでも何とか無事にZ6、Z8の攻略が終わり、

松輪キタコレ。
Z8で松輪がドロップしたところで時間切れに。

残りの西村艦隊ルート、本攻略は12月8、9日あたりでやる予定。