2017/11/26

2017秋イベ E3「捷一号作戦、作戦発動」(丙)

Retinaの5Kだとスクリーンショットがデフォルトで144dpiになるため、それをわざわざ72dpiに変更しないといけないことに加え、ツールが使えないのが痛い。
マウスじゃなくトラックパッドを使っているのも、更に面倒さに拍車をかけてるんですよねぇ……。

そんなこんなで2017秋イベE3、トリプルゲージです。

攻略手順

  1. 戦力ゲージ(水上打撃)
  2. 輸送ゲージ(輸送連合)
  3. 戦力ゲージ(空母機動)
ここから先は丙で行くと決めているので、面倒なギミックは特にありません。
ここまで貯めたバケツと資源にモノを言わせてごり押すだけです。

戦力ゲージ1

海域図

対潜→通常→空襲→空襲→BOSSとわかりやすいマップ。
まあ、右側に広大で何もない海域が広がっている時点でダブルゲージは覚悟しましたが、まさかのトリプルゲージとは。

編成と装備

スクショ忘れたので、こちらで代用。

第一艦隊

初月(要するに秋月型防空駆逐艦)に対空カットインを任せ、制空権確保のために航巡やイタリア重巡に水戦や瑞雲を積みます。
編成条件は空母なし+戦艦1以下+高速統一です。

第二艦隊

こちらはボス戦での夜戦対策を。
ずっと遠征で練度を上げてきた長良を組み込んで夜偵、羽黒に照明弾、後は通常通りの装備で問題なし。

戦闘詳報

ボス戦は連合VS連合、防空棲姫がいますがさほど脅威ではありません。
ストレートに3回出撃で、
レディが決めてゲージ破壊成功。
ここぞと言う時にはやはり、特型の長女たちに活躍して貰いたい。

するとマップがこう変わります。
ルート追加のマップが多いけど、撃破→すぐにルート追加の場合と、一旦母港に戻って再出撃する際に初めて出てくるのと、何を基準に決めてるんだろう?

輸送ゲージ

海域図

危険なのは二箇所、対潜マスと揚陸地点直前Eマスです。
中でも特にEマスはホ級flagshipにネ、ツの3隻の閉幕雷撃がこちらの駆逐艦、航巡でも小破だと100%大破させてくるため、ここで大破撤退が非常に多いマス。

編成と装備

第一艦隊(輸送本隊)

軽巡+航巡(念のため制空)+駆逐艦4(輸送装備)
長良が前回の戦力ゲージで夜偵積んだままですが。
航巡の利根はドラム艦でも良かったかも。

第二艦隊(護衛)

夕雲型に出張って貰いました。
基地航空隊で対潜してますが、撃ち漏らしを考えて念のため朝霜で先制対潜。

基地航空隊と支援艦隊

Eマスに陸戦+陸攻3、対潜マスに対潜可能な航空隊(対潜値7以上の攻撃機)を出します。

戦闘詳報

所詮は丙だし、なんて舐めてかかったらエライ目に会いました。
ネカスとツカスは許さん。
Eマスであまりにもバカスカ大破させられるので、
第二艦隊→駆逐艦を先制対潜に
基地航空→第二を陸攻4にして第一・第二ともEマス集中
としてみたら、今度は先制対潜3隻VS敵潜水艦4隻で、案の定旗艦ソ級を撃ち漏らして開幕雷撃喰らうわ、Eマスを抜けてもボスでB勝利になって輸送そのものは失敗するわで、どうにも戦術的勝利・戦略的敗北感が拭えないので戻しました。

戻してからは順調で、ストレートに攻略完了。
ヤバイと思ったらT字不利ひいて助かったり、運が良かったかも。

夕雲型は未だ改二がいないのに頑張ってくれました。

ターミナルからコマンドで直接スクショ撮った方がいいのかも。
command+shift+4でやってるとタイミングが難しすぎる……ラストは三隈です。

ドロップは目玉艦の伊400はなし。当たり前か。

高波、松輪が来ればラッキーだったんだけど、来たのはあまつんのみ。

ボスマス大破がすごいのでバケツをここでも50個以上消費。
遠征や任務でのバケツ集めが追っつかないなあ。いやまあ、まだ2960個あるんだけど。

戦力ゲージ2(第3ゲージ)

海域図


まずはやらかしたルートから。
とは言え、これ、単純にやらかしとも思えないんだけどそれは後述。

攻略はこちらのルート進行。上のより一戦少ない、準最短ルート。
本来なら南下空襲戦もなしの最短ルートがありますが、そのルートは採用しませんでした。

編成と装備(空母機動部隊)

丙なら小沢艦隊所属艦5隻でOK。
念のため瑞鶴・伊勢・瑞鳳・大淀・秋月・初月の6隻を編成。

第一艦隊


↓変更↓



第二艦隊


↓変更↓

※こちらは秋月と初月を替えただけで、大した変更はありません。

戦闘詳報

ルート固定

で、この変更前の艦隊で行くと準最短ルートも外れてしまいます。
あれ?と思ってWikiで見たら、「空母系3以下かつ正規空母+戦艦2以下でR」、つまり瑞鶴+サラトガ+アク子+伊勢で正規空母+戦艦が4、なので最長N逸れルート編成になっていました。

あちゃー、と思ったんだけど正直なところこの編成で大回りしたのが最も被害が少なくボスでも完全勝利Sでした。

でも何かすっきりしないので変更後に変えて出撃。
……被弾多し。
納得行かないなあ。資源消費には目を瞑って前の方がいいかなあ、と悩んでいるうちに終わりました。
相変わらずスクショがタイミング良く撮れない……。

ドロップは能代のみ。

伊400とか松輪とか高波とか、影も形も見えませんでした。
ただ、クリア後に戻って掘るならここかな。


で、報酬の艦隊司令部施設を任務で遊撃部隊艦隊司令部施設に更新。

残すは後段作戦だけなので、バケツ集めとキラ付けしてから攻略です。