2017/11/23

2017秋イベ E2「捷一号作戦、発動準備」(乙)

今回は面倒くさいマップが多いですね。
かと言って敵が弱いということもなく、戦闘そのものに苦戦しているイメージはあまりないのに、何故かバケツも資材も気がつくと吹っ飛んでいるという。

E2の攻略順

  1. 右からスタート
  2. Cの空襲マスで制空権を獲る(航空優勢以上)
  3. JでS勝利
  4. 上の出発点が出現
  5. 輸送ゲージ割

ギミック解除

海域図

編成と装備(第三艦隊7隻編成)

輸送ゲージ

海域図

編成と装備

スクショ撮り忘れたのでゲージ割時の画像で代用。
輸送ルート出発点出現ギミック時と同様、第三艦隊に7隻を編成。

Littorio(通常装備)
那智(電探ではなく空襲マス対策に機銃を装備)
瑞鳳(流星改+51熟練+51熟練+51熟練)
阿武隈(甲標的+長10cm)
睦月(大発✕3)
江風(大発✕3)
初月(対空カットイン装備)

基地航空隊と支援艦隊

陸攻✕4で3戦目、タ級2隻艦隊のいる場所へ。
支援艦隊は途中から決戦支援のみを出しました。
決戦支援を出さないと、ほぼボスマスで壊滅させられてバケツ消費がびっくりする量になるもので。

戦闘詳報

何しろグダグダでした。
揚陸地点直前の空襲マスで大破大破また大破。
仕方なく無心になって春風堀りと割り切った途端に春風ドロップ、からのボスマス早霜ドロップ。
ちょっとやる気だして沖波を江風に変更して大発増、決戦支援も出して一気に攻略。
まさかE2だけでバケツ70個も吹き飛ぶとは……。
その他、春風、早霜、磯風、能代……今回は前回の夏イベで散々だった掘りの帳尻合わせかと言うくらいにレア艦が落ちました。

そして報酬のこれ、試製東海。
乙にしたのはこれのためだったんだけど、どう使うのかまったくわからん。