2017/11/21

2017秋イベ E1 「第二遊撃部隊、抜錨!」(乙)

2017秋イベ、レイテ前篇のE1です。
志摩艦隊の史実艦がいるとルート固定、だそうですが……今回は色々とやらかしました。


海域図

ボスマスを出すギミックが面倒。
まず最初はこちら。

基地航空隊や支援艦隊を出すまでも無くクリアできるので、さくっと踏んだら、次の出撃で能動分岐を左へ。

上へのルートが出たら、北へ北へと進み、空襲マスを耐えて終点へ。
そうすると、
こうなります。
二回目の能動分岐から空襲マスに行くと、ボスマスが出現。
そのまま突っ込みましょう。

編成と装備

愛用している「艦娘は今日も元気です。」がHigh Sierraにしたらスクリーンショット機能がおかしくなるらしく、撮れないのでこちらで。
大した敵もいないので、お遊びで空襲マス対策に沖波を対空CI装備にしてみました。
うちの鎮守府では滅多に見られない沖波の対空カットイン
たまーに、史実での五航戦護衛を意識して秋雲を対空カットインにして遊ぶことはありますが、基本的に夕雲型を対空にすることないですね。

基地航空隊と支援艦隊

不要です。
心配なら、カタリナ(大艇)+陸戦1+陸攻2で航続距離を伸ばしてボスマス集中するか、あるいは熟練諦めて陸攻4でもいいかも。
支援艦隊は要りません。

戦闘詳報

途中、潜水艦に一発大破を喰らったり、デイリーの工廠任務で明石旗艦+満潮改二で12.7cmC型を改修してそのまま出撃して、ただでさえ3隻しかいない西村艦隊の一人に「志摩艦隊」札を付けてしまったり、どうにも気が入っていないからか、やらかしが多くて出撃回数が嵩みました。

対戦と空襲ばかりなので、さほど資源を使わなかったのが不幸中の幸いかなあ。

途中、ボスマスで占守を拾ったのみ。急いで育成して国後と一緒に吹雪の耐久上げ素材になって頂かなければ。

ラスダンはザラ姉様が決めてくれました。

乙でクリアしたので、報酬は熟練水偵。新人提督や戦力が整っていない提督も、これのために無理してでも乙でクリアした方が良いかと。

正直、ギミックが面倒臭いだけで大した海域ではありません。