2017夏イベ E7「ドーバー海峡沖海戦」(丙)装甲破砕ギミック解除

2017年9月5日

2017夏イベ E7 艦これ 水上打撃部隊

ルート開放が終わったら、次は装甲破砕ギミックを解除します。
注意するのは、Pマスへのルート固定が微妙っぽいところ。ルート開放前はLマス固定だったりするんですが、解放後は条件が厳しくなるみたいです。
なので、(精神的に)キツイ方をこなすためにルート開放とは逆順でPマス→Rマスで攻略します。

Pマス攻略

編成と装備(水上打撃)

第一艦隊

軽巡1・戦艦1・空母1・重巡2・駆逐1

第二艦隊

駆逐3・重巡1・軽巡1・雷巡1

やっぱり念のためにできる限り欧州艦を入れておくのが良いかと。
上記編成で最短ルートを進撃しました。

Rマス攻略

こちらは編成・装備ともにルート開放ギミック解除の時と同じです。
Eマスがランダムなのでルートは変わるかもですが、どちらにしても確実にRマスには行けますが、気持ち的に上に行った方が対潜が幼女1回で済むのでマシ……かも?

ルート開放Rマス・編成と装備