夏イベに出撃できないので緊急母港整理した。

2017年8月30日

艦これ 母港100

本来であれば、戦力的に重要だったり任務に必要そうな艦娘を優先的に残すべきなんでしょうけど、なかなかそこまで割り切れないですね。
その理屈で行けば、改二任務の終わっている皐月や文月は真っ先に消えるはずだけど、こうして二人ともまだうちの母港にいるわけで。

とは言え、このままでは夏イベに出撃できないため涙を飲んで母港整理です。
イベントで欲しい残りの艦娘は、潜水艦のルイージ・トレッリと駆逐艦春風、報酬艦で来るのは正規空母アークロイヤル。
すでに来たのは戦艦リシュリュー、正規空母アクィラ、駆逐艦天津風、磯風、旗風。
要するに駆逐艦過剰なんですよね……わかってる、わかってるんだけど、文月切るのはなかなか勇気いるわ。

そんなこんなで母港を去ったのは、榛名改二(Lv97)、雲龍改(Lv96)の二人。
アクィラとリシュリューの代わりですね。

現有戦力(93隻)

太字は最高練度

高速戦艦(5)

金剛・霧島・Littorio・Roma・Richieu

低速戦艦(4)

大和・長門・Warspite・Гангут

航空戦艦(2)

伊勢・扶桑

正規空母(6)

加賀瑞鶴赤城・翔鶴・Saratoga・Aquila

高速軽空母(2)

龍驤・瑞鳳

低速軽空母(2)

飛鷹・大鷹

航空巡洋艦(3)

熊野・利根・三隈

重巡洋艦(8)

羽黒・PrinzEugen・摩耶・Zara・Pola・妙高・那智・衣笠

軽巡洋艦(8)

阿武隈・川内・長良・名取・酒匂・大淀・由良・能代

重雷装巡洋艦(2)

北上大井

駆逐艦(33)

吹雪時雨・綾波・秋雲・Верный・清霜・夕立・暁・秋月・朝潮・風雲・雪風・長波・Libeccio・朝霜・初月・神風・春雨・島風・海風・萩風・江風・皐月・睦月・時津風・文月・山風・松風・卯月・磯風・藤波・天津風・旗風

海防艦(2)

択捉・国後

補給艦(2)

速吸・神威

潜水艦(8)

58168198・401・26・U-511・14

水上機母艦(2)

瑞穂・CommandanTeste

特殊艦(4)

鹿島・あきつ丸・明石・大鯨


うーん……やっぱり駆逐艦が突出し過ぎだわ。
早めに磯風を改にして、磯風、文月、藤波、天津風をアウトかなあ。
ルイージが来たら、伊14をアウトってのは決めてるんですけど。