2017年 夏イベ 「西方再打通 !欧州救援作戦」

2017年8月12日

2017夏イベ 艦これ 母港100

始まりましたね。今回は大規模ということで前段4+後段3の全海域、ダブルゲージや輸送連合、基地航空隊などいつも通りのシステムはまだ良いとして、札が5枚というのは母港100提督にとってはちょっときついところ。
今年は長期休暇も短いので、報酬やドロップなどの情報をよく見て考えないと……。


意外としょぼい報酬

航空兵装ばっかり。
いやこれは人によるんだろうけど、数も種類も少ない陸攻兵器に比べれば艦載機は全部覚えている人の方が少ないだろう、というくらいに代用可能なものがたくさんあるので、ネームドだろうが何だろうがあまり興味がない。
しかもSwordfishとかそのままだとほぼ産廃兵器……航空兵装資材が報酬に含まれているので多分改修くるんだろうけど、任務で来たとしても無視すりゃいいや、と。
と、なると今回は無理に甲や乙でクリアする必要がない

唯一気になるのはE1の甲(4)と丙(1)の伊良湖の数の差。
キラ付けは面倒なので間宮・伊良湖はあればあるほど有難いよね。
そんな有用アイテムに3つも差があるのはちょっと迷います。
……ああ、いや、買えばいいか。

報酬とドロップ

今回の報酬はE2(旗風)、E4(Richelieu)、E7(Ark Royal)の3隻。だいぶ掘りに偏った感じに。
新艦娘の掘りはE2(狭霧)、E3(天霧)、E5(松輪)、E6(Luigi Torelli)、新艦以外ではE2で春風、E3戦力ボス前で天津風、と言ったところ。後は二十二駆任務のために水無月が欲しいので、情報があればそこへ掘りに行きたいところ。

E2の春風・狭霧とE6のLuigi Torelli、面倒そうな海域で掘らないといけないので、今回はオール丙攻略、さっさと終わらせて掘りイベントにしようと思います。

特攻・ルート固定

バナーにいる二航戦、プリンツ、アクィラ、ウォースパイトは確定でしょうけど、それ以外にどうやらRomaやLittorioもいけるっぽい?
とは言え、これもやはり丙攻略である限りは必須ではないでしょうし、海外艦を後半に残しておく、というくらいの認識で大丈夫かな。
二航戦なんて今は牧場していないから持ってないしなあ。

と言うわけでイベント参戦


まあね、溶鉱炉しちゃったからね。仕方ないね。
とは言え過去最大資源量でチャンレジ。
大規模って聞いてたからしっかり備蓄したのに……今回はほんと、伊401Littorioレベルで絶対欲しいと思える艦娘が少ない。

欲しいのは春風とルイージだけど、どちらも必須で欲しいというほどでもないし、報酬艦の中でもリシュリューはフランスだしなあ。フランスという国自体が好きじゃないので、さほど関心もないですね。

今回のイベントはまったり参加して攻略を終わらせ、後は掘り情報次第で参戦という感じで。