2017/08/31

E6輸送丙掘りは無謀だったか……?(断念)

E6丙・輸送ゲージでのルイージ掘りが難航しているのです。
まだまだ沼ってはいない(と言い聞かせる)ので頑張るけど……。
いつになったら来てくれるのやら。
今回、このマップでAquilaが来たから、ルイが来てくれればイタリア艦は全艦揃うんだけど。

伊401もカンストに。

カンスト直前だったので出番がなかったしおいを、演習でカンストさせてしまいました。
いや、何となく水着mode(いつも水着だけど)の時にカンストさせたいと思ったので。
え?ルイージ?知らない子ですね……現在40周を終わったところです。2%ってなかなか来ないね。

2017/08/30

夏イベに出撃できないので緊急母港整理した。

本来であれば、戦力的に重要だったり任務に必要そうな艦娘を優先的に残すべきなんでしょうけど、なかなかそこまで割り切れないですね。
その理屈で行けば、改二任務の終わっている皐月や文月は真っ先に消えるはずだけど、こうして二人ともまだうちの母港にいるわけで。

2017/08/29

2017夏イベ E6 「マルタ島沖海戦」(丙)輸送ゲージ

さて、夏イベのE6は輸送と戦力のダブルゲージです。
が、大事なことはそこじゃなくて、ルイージ・トレッリが掘れるということ。
そんな訳で輸送ゲージはTP量を少なめにしてリセット機会を抑えて周回、ボスマスでルイージ掘りします。
72TP/1350なので、19回で輸送し尽くしてしまうことになります。
たった19回でルイの丙掘りが出来るとも思えないので、リセットして大発全部外して掘り継続かなあ、と思っている最中。

2017/08/27

赤城、時雨カンスト

吹雪→金剛→加賀・瑞鶴→ハイパーズの第五遊撃部隊に続き、阿武隈龍驤熊野オリョクルズに続いて遂に、吹雪の次に着任(確かドロップ)した時雨がカンスト。
いやー、IDが2ですからね。長いこと吹雪の相棒として初期の鎮守府を支え、高練度になってからもだいたい駆逐艦が2隻必要な時は吹雪+時雨か吹雪+綾波で回してきたので感慨もひとしお。
水本提督よろしく、いきなり吹雪を出撃させてドロップした……んだったと思う、確か。

そして赤城。
こちらも古参艦。加賀より後だったけど、熊野の次に来てくれた艦娘。

さて、練度的には次は綾波(あと869)、の筈なんだけど……補給艦狩りのオリョクルとか、イベント中の対大型艦演習のおかげでゆーちゃんとニムがもの凄い追い上げ。
カンストが増えて、更に全員がいつでも活躍できる平均練度90を超えたら母港100枠も終わりにしようかなと思っているので楽しみ。
現在、平均練度はだいたい87くらい。そろそろこの「母港100」のタグが使われなくなるのか……。

2017夏イベ E5 「地中海への誘い」(丙)

2017年夏イベントもようやく後段作戦です。
E5はいよいよスエズを通り抜けてヨーロッパ、地中海キプロス島沖で 瑞雲と 随分と遠くまで来たなあという感じ。
海域の特徴としては相変わらずPT小鬼群がうざいのと、最初の空襲マスが厳しいと言ったところ。
通常艦隊なので資源に優しいのと、輸送ワ級を3〜4隻狩れるのが有難い。

イベント海域は迷ったらダメ

二二駆任務が終わったので夏イベに復帰です。

資源は十分すぎるほど回復しているんですが……変に迷ったせいでえらいことに。

2017/08/26

文月改二任務「精鋭「第二二駆逐隊」出撃せよ!」

ようやく文月が77になったので早速改二に改造。
さあ、二十二駆任務して水無月とお別れをと思ったら長月を拾うのに苦労しました。
デイリー建造どころか何十回建造しても出て来ない、どうせイベ用にキラ付けしなきゃならないからと1-1周回してもまったく落ちない。
結局、建造を多分40〜50回繰り返してようやく揃いました。

2017/08/18

2017夏イベ E4 「遥かなるスエズ」(丙)

いよいよ紅海の入り口、アラビア海からアデン湾突入のE4丙攻略です。
輸送ではなくゲージが2本、まずは第1ゲージを割っていきましょう。
非常にわかりやすくシンプルなマップ。
あからさまに「ゲージ2本あるよー」な感じです。

2017/08/16

U-511改(さつき1号)だと図鑑に登録されないので、限定グラ中破絵を。

艦娘図鑑を順番に探していたんですが、どうしても「U-511改(さつき1号)」が見当たらず。と言って「U-511」の図鑑だと中破絵がない。そういや改にする前に中破絵登録しなかったなー、と。
折角の限定グラだし、中破がただ服が破れるのじゃなく工夫されてて凄く良いと思ったので記念にスクショ。

もうじきうちのゆーちゃんはカンストです。ろーにするかゆーのまま運用するか……緩い一隻教なので、大鯨は龍鳳と同一ですがゆーろーは別艦扱い。なので新しくゆーが来ればこちらはろーに改造できるんだけど、まあなかなかドロップできないよね。

2017/08/15

2017夏イベ E3 「ステビア海の先へ」(丙)戦力ゲージ

バケツは2970までしか回復していませんが、資源がカンストし始めたのでE3戦力ゲージ突入しました。
2回目の空襲マスから、新しく出来たルートへ侵攻します。
ここでの問題はとにかくボス前の索敵値、それとスタートから戦闘なしのAマスに行くか対潜のBマスに行くかです。2戦も違いが出て来るので、できれば最短の「Bマス回避」+「M(N)からボスへ」行きたいところですが……。

2017/08/14

2017夏イベ E3 「ステビア海の先へ」(丙)輸送ゲージ

E3は輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージです。
水上打撃・機動部隊・輸送連合のどれにするかネットで攻略見ていると意見が割れているっぽいので、素直に輸送連合で行くことにしました。
とにかく道中、揚陸地点手前のIマスでフラヲ、エリヌにやられまくるマップです。

2017/08/13

2017夏イベ E2 「リランカを越えて」(丙)

ギミックあり。最短ルートが作れるので解除はしておいた方が良いでしょう。

ギミック解除

海域図

攻略ルートに行かない、けれど大幅に編成を変えなくて済むように艦隊を組んで出撃すれば、丙ということもあり特に苦労もなく1回で終わります。ギミックボスにA勝利すれば良いだけ。

Macで効率的に艦これをプレイする


この間購入した新しいiMac27inchで普通にchromeにてプレイするとこんな感じ。
前のiMacで「艦娘は今日も元気です。」を使っていたんだけど、el capitanに変えたら起動しなくなっていたので「Teitoku」を使ってました。
iMacが新しくなってOSもSierraだから使えるかな、とDLしてみたらちゃんと使えるのでひと安心。
で、Macで艦これやるのに必須であろうこの「艦娘は今日も元気です。」の使い方について。

2017/12にHigh Sierraについて追記

2017夏イベ E1 「再打通作戦発動」(丙)

道中2戦でボスは対潜なので、丙作戦なら何ら困ることなくクリアできるでしょう。
あまりいないみたいですが、海防艦2隻でチャレンジです。

2017/08/12

2017年 夏イベ 「西方再打通 !欧州救援作戦」

始まりましたね。今回は大規模ということで前段4+後段3の全海域、ダブルゲージや輸送連合、基地航空隊などいつも通りのシステムはまだ良いとして、札が5枚というのは母港100提督にとってはちょっときついところ。
今年は長期休暇も短いので、報酬やドロップなどの情報をよく見て考えないと……。

2017/08/08

ようやく装備改修Maxに

吹雪改二の装備は秋月砲・秋月砲・13号改。
無理やり13号電探を開発して2つ集め、ようやく改修Maxにできました。
これで嫁艦用装備はカンスト。あとはレベルと運だけど……レベルキャップがこの間のメンテで165になったのでまだ楽しめそう。
問題は運か。うーん、デイリーまるゆ、そろそろ始めてみようかなあ。

あ、13号開発は吹雪旗艦の10/10/100/100で確率2/15でした。

2017/08/05

iMac2017を購入。良いね、これ。

デザインやるようになって、最初は金かけたくなかったので初期の頃のmac miniを使っていたんですが、WXGAには対応していないわ画像一枚開くのに時間かかるわで、iMacを中古で購入した訳です。
その時の記事がこちら。まだDTIブログが残ってました。
そんな訳で、壊れたiMacの復活方法をいくつか試したのと、諦めてデータサルベージした方法についてです。