強行輸送艦隊、抜錨!(Q)・航戦編成

2017年7月15日

1-6 EO 艦これ 任務

クオータリー任務、1-6を2回クリアです。
普段は軽巡1+駆逐5で下ルートを回す訳ですが、この任務は「航空戦艦2」または「補給艦2」が指定されているため編成と装備に戸惑いますね。
……つまり、上ルート行くの初めてなんですよね、これが。

編成と装備

速吸はまだしも神威は補給艦のままで練度50、到底このマップに耐えられないと思ったので航戦2の編成にしました。

  • 扶桑改二(主主+瑞雲12+強風改
  • 伊勢改(主主+瑞雲+二式水戦
  • 阿武隈改二(主主甲)
  • 秋月改(対空CI)
  • 初月改(対空CI)
  • 吹雪改二(主主+33号

航戦2+軽巡1+駆逐3、駆逐艦は秋月型に対空CI、吹雪は秋月たちの対空CIを邪魔しないよう対空電探ではなく水上電探にしました。

戦闘経過

画像はヲ改の出るJマス、上ルートの一番の難関はここです。
対空CIが発生しなくてもまあ、そこは鎮守府正面海域、何とかなります。

ボス(?到着地点?)マス前の航空戦でもそこまで甚大な被害にはなりません。中破はしても大破まではなかなか。
まあ、大破になっても進撃して大丈夫と言うのがこのマップの良いところ。


これをクリアすると「前線の航空偵察を実施せよ!」が出ますが、こちらはどうしようかなあ……6-2なので被害も大きそうだし。