2017/07/07

第四航空戦隊(伊勢・日向)任務

日向を拾ったので、まずは第四航空戦隊任務から消化します。
精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!
この2つ。

精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!

こちらは練度50以上の伊勢・日向を旗艦と二番艦、軽巡1、駆逐艦2、自由1を編成すれば終了なので、そのまま2-5に行けるよう駆逐3で編成して終了。

精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!

伊勢・日向を旗艦+二番艦、軽巡1+駆逐2+自由1で2-5と3-5のEOをA勝利すれば良いので、ちょうどマンスリーEOを兼ねて、まずは2-5から出撃です。

2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒

編成と装備

まあ、装備と言っても特に工夫するような点もないので……。
伊勢・日向は主+主+瑞雲+瑞雲
軽巡は主+主+紫雲(索敵値稼ぎのため)
駆逐は主+主+電探
常に装備しているものそのままです。

攻略結果と報酬

2-5の鬼門は何と言っても2戦目の夜戦マス。
マンスリーの「第五戦隊」でも「水上反撃」でも、常に苦しめられるのがここ。
が、今回は、

やけにあっさり抜けられました。ここまで被害が少ないのも珍しいかも。

そして最後は瑞雲祭りモードの伊勢が決めて終了。
いつもこうだったら楽なんだけどなあ。

3-5 北方AL海域・北方海域戦闘哨戒

編成と装備

こちらも大した工夫していません。
編成は駆逐艦3を2に減らして、代りに戦艦を入れたくらい。
伊勢・日向に水観+水戦で制空権拮抗狙い、他はいつも通り。

攻略結果と報酬

8連続初戦大破撤退。ほぼ能代。たまに駆逐艦。
心が折れそうになったので能代Out→阿武隈In、春雨Out→秋月Inで、ようやく2戦目に到達。
これだけで「お前らよく頑張った!」と言いたくなってしまう。
が、結局2戦目で、

萩風ェ……。駆逐艦だから仕方ないけどさ。
で、この阿武隈を入れた出撃で阿武隈が来たでござる。

仕方ないので、カンスト直前だから出したくなかった綾波をIn。
ようやくほっぽマスに辿り着き、輪形陣で綾波中破、Littorio・秋月小破で何とか抜けてボス戦へ……。
昼戦で旗艦中破を残すだけだったので、恐らくA勝利で必要ないとは思ったけど、ここまでの腹いせも兼ねて夜戦突入。
スクショ失敗してますが、中破の阿武隈が決めてS勝利にて終了。

報酬は「勲章」か「熟練搭乗員」。悩むところでしたが、搭乗員は何らかの任務で必要になった時のために1つ残してあるので、ここは設計図不足が深刻なので勲章を選択

何だかやけに苦労したな、今回の3-5は。
EOはこれからなのに、嫌な予感がする。