熊野改二任務

2017年7月11日

カンスト 艦これ 熊野 任務

次に拾ったのは最上。ということで熊野任務です。
これくらい歯ごたえのある任務がないと、資源もバケツも貯まる一方なので楽しみでもあります。
……工廠系任務だけはほんとイラネーけど。

新編「第七戦隊」を編成せよ!

こちらは最上型4隻を編成するだけ。熊野を旗艦、鈴谷を2番艦にするだけです。

新編「第七戦隊」、出撃せよ!

問題はこちら。
最上型4隻をすべて編入した艦隊で4-5と6-2をS勝利ですが、まあ、4-5はまだマシ。
どちらかと言えば、「あれ?編成任務クリアしたのに出ないんだけど?」の方が問題で、実際自分もこれやりました。
え、なんで、と思いつつまあいっかといつもの朝の習慣(演習3+2回、10回出撃を出すまでの出撃任務)をやったらいつの間にか出てた……どうやら、演習3回任務がトリガーっぽい。

空母3+重巡3で鈴谷が軽空母、熊野は改二のままだったので、

  • 熊野改二
  • 鈴谷航改二
  • 最上改
  • くまりんこ改
  • 瑞鶴改二甲
  • 翔鶴改二

で編成、3周くらいで無事クリア。
そのままEOたる4-5をクリアしようかとも思ったけど、ほぼ似たような編成なのでさっさと6-2をクリアした方が良いだろうと、気楽に行ったのが運のツキ。

6-2 MS諸島防衛戦

現段階での最終海域なんだから、そこまで甘い訳がなかった。
ルート固定が可能なのが、悪夢の1-3に比べればマシですが。

編成と装備

最上のレベルが異様に低いですが、まあ、これでも何とかなります。と言うか、苦労はしたけどクリアできましたので。

……スタート時点では練度15だったけどね。

攻略と結果

で、練度15の最上を投入するなんて舐めプをしたせいか、
ボス戦突入時にはおおよそこんな為体。
周回2桁を超えたあたりで、さすがにこれはいかん、と間宮+伊良湖でキラ付け。
割とキラ付け教を信じている部分があって、攻略中は面倒でやらない時もあるけど沼った時には最後の手段としてキラ付けして出撃することが多いです。

で、やっぱりキラ付けすると結果はいいんだよねぇ……。
と言っても、ここに至るまでに何度も失敗しては間宮+伊良湖でキラ付け、を繰り返してるんですけどね。
熊野が大破したのは想定外だったけど、昼戦終了時でこの状態ならまあ、比較的安心して夜戦突入できるかな、と。
やっぱり想定が甘く、ラス2の大井が何とか決めてくれて辛くもS勝利。
カットイン教ではなく連撃教なので、雷巡を入れる際にはついつい北上様ではなく大井っちの出番が多くなります。

6-2クリアに費やした資源……はまあ、どれもカンスト直前の295k超えだからいいとして、消費バケツ何と58個間宮+伊良湖が各4個
おおお……痛い出費だった。けどまあ、これで最上を解体してイベ前に鈴谷をリリースすれば94隻。

と、言うことで中破絵回収のためにも熊野を軽空母に改装です。
うん、そりゃまあ、こんだけ6-2周回すれば熊野もカンストするよね。
第五遊撃部隊→阿武隈→龍驤と来て、8隻目のカンスト艦です。
設計図に余裕がないので当面はこのまま軽空母での運用かな。
夏イベで航巡が必要になったら改二に戻す予定。

報酬は勲章に惹かれたけど、兵装資材をとりました。
現状では試製41cm三連装砲Maxを改修更新なんてあり得ないけど、いつか必要になった時に困りそうな気がしたので。

残すところ後は長門と由良の任務ですが次のメンテでフミィ改二とか来そうだし、任務が消化しきれないDeath……。