Excel for Macで枠線が消える

2017年5月1日

mac web/computer

もしかしたら互換性の問題かも知れないけどメモ。

エクセルで、「塗りつぶしたセルの色を、『塗りつぶしなし』に設定し直すと枠線のみ消えてしまうことがある」件について。
こんな状態。なぜか元塗りつぶしがあったセルのみ枠線が消えてしまい、かつ調べてみても解決できる策が出てこないという、非常に鬱陶しい問題です。
よく言われる解決策は以下の二つ。

  1. セルの色を「塗りつぶしなし」にする
  2. 表示から「枠線」にチェックを入れる

やってるって。やってるよ、そんなこたぁ。
再度塗りつぶしてから「塗りつぶしなし」にしてもダメ。
仕方なく、いちいち罫線で色を指定して書き直したりしましたけど、そんなことに時間かけていられない。

で、簡単な解決策。
ホームタブの消しゴムみたいなアイコンから「書式のみクリア」で解決。


エクセルはOffice2000くらいが一番使いやすかったと思う。

そもそもこの「リボン」とか言う無駄に画面スペースを占有するのが気に喰わないので非表示にしているんですが、そのせいで解決策にたどり着くのにこれまた無駄な時間費やすことに。
Microsoftの迷走が止まらない。