2017春イベ E5 攻略完了

2017年5月12日

2017春イベ E5 カンスト 艦これ 空母機動部隊 母港100

ラスダンで沼りそうな予感がしたので、機動ルートに変更。
第一艦隊旗艦に速吸を置いて洋上補給をしてみました。
感触的には水上より楽。と言っても、結局最後は速吸外して大和入れましたが。

編成と装備

第一艦隊

最終的には頼れるイタリア戦艦、これから姉掘りをするRomaと大和。
空母には艦爆特攻を信じてがっつり積み込みました。
以下の装備で全マス制空確保です。

第二艦隊

こちらはほぼ変更なし。夜戦でのカットインを狙うしかないので、雪風・ハイパーズは魚雷カットイン装備。

結果

最初はこの編成でやってたけど、速吸の洋上補給で弾薬ペナはないと言え、どうしても押しきれず。
この状態が5周続いたので上記の編成に変えて、3周目でボス撃破。
最後は北上がカットインで決めてくれました。

2017春イベ最終結果

阿武隈がカンストしました。
その前に第五遊撃部隊が揃っている状態で記念スクショ。

掘り?掘りはこれからだよ、これから。
運良く落ちた国後、神威は最初から別に欲しい訳ではなかったし、春日丸にガングートも報酬艦だから貰っておこうくらい。
何と言ってもLittorio。
まったくドロップできる気配すらないけど、資源もバケツも使い切る覚悟で何が何でもお迎えしたい。
障害になるのはリアルな時間なんだけどね。

E5スタート時点での資源がこちら。

攻略完了時点の資源がこちら。

最大の敵は仕事、もしくは会社。
リットリオ掘る時間をくれ……。