2017春イベ E5 北の魔女(丙)第二ゲージ

2017年5月12日

2017春イベ E5 艦これ

陣形選択を間違えまくる、E5「北の魔女」第二ゲージです。
いやほんと、潜水→空襲→通常→(能動分岐)→通常→空襲→ボスで陣形を目まぐるしく変える必要があって。ほぼ初戦の潜水マスの陣形選択間違えました。
ていうか、いい加減に連合艦隊での陣形選択、通常のと同じ配置にして欲しい。
水上打撃部隊での出撃です。もちろん難易度はで。

編成と装備


第一艦隊

軽空母No1練度の龍驤を中心に、航巡2(水戦積み)・戦艦2を組み込んだ第一艦隊。
ボス含め制空は問題なし。ただ、ラスダンで紫電改二を烈風に変えたけど航空優勢で変わりませんでした。
艦爆がボスに特攻ありらしいので載せましたが、100%の確率でボスに攻撃できなかった(健在時はボスを狙わない、殆どの場合でボスに攻撃する以前の問題で大破させられる)ので、本当に特攻があったのかどうか、わかりません。

第二艦隊

那智・阿武隈・別府しか、特攻があると言われている面子にいませんでした。
こちらも、威力がどうだったかと言われると……体感ではまったくわからない、としか。

基地航空隊

基地空襲があるので一部隊は局戦4の防空で。
その他は陸攻4でボスマス集中。ボスマスまでの移動距離は7。
道中、決戦ともに支援は不要です。

ギミック解除

C,D,EでのS勝利と基地空襲で被害なし
丙なら普通に攻略していればCマスのS勝利と基地空襲で被害なしは確実。
Eは機動部隊編成で能動分岐から上へ、Dは……S勝利したかどうか覚えてない。

Littorioを掘るための注意

どうやら以下のような条件下で掘らないといけないようです。
・攻略後は空母機動部隊でないとTボスに行けない
・が、その機動部隊だとキツイ
・と言って難易度リセットは第一ゲージからやり直し
という訳なので、ギミックを敢えて解除せずにラスダンA勝利(ボス撃破しない)で周回するのがお勧めのようですが……そのボスマスラスダンで、幸か不幸か、
またコキさん出て来るし、
艦隊はズタボロでバケツ消費が一周する度に7〜8個吹っ飛んでいくし。
資源はまだ各28万超えているので、どうせバケツが吹っ飛ぶなら機動部隊編成で行ってもいいんじゃね、と言う。

途中経過

ボスが最終形態になってから4周、すべてA勝利でゲージ割れてません。
やっぱギミック解除しといた方がいいのかな。
ただ、神威は来ました。
で、この子使えるわけ?
既に艦隊が95隻になってしまったので、初風をカーンカーンしました。
それでも94でカツカツ、後はもう長良か松風か古鷹か。
報酬艦のガングートが来ても何とか95隻でLittorio掘りに出撃は可能なので、まずは攻略優先かなあ。