2017/05/31

4-2 カレー洋 海防艦レベリングは可能か(6/3追記)

4-3リランカが大丈夫だったのはいいんですが、常用しているレベリング海域は4-2なので今度はカレー洋にチャレンジ。
海防艦1隻を駆逐艦1隻と数えないのであればダメかな、と思ったんですが……いやまったくその通り。
やっぱりダメでした。羅針盤はそこまで甘くない。
何度チャレンジしても北上ルートなので、海防艦2隻で駆逐艦の代りとするのは無理っぽいですね。

2017/05/27

6-4 離島再攻略作戦

最難関海域の6-4「離島再攻略作戦」攻略完了しました。
出撃数24回、途中撤退6回、対地攻撃用兵装はWG42☓2個、三式弾、戦車大発、内火艇だけなので、装備が充実していない諸提督の参考になれば。

2017/05/24

6-4で沼る日々

春イベも終わり、目出度くLittorioを迎えたもののぴったり95隻
夏イベまでには3〜5隻は解体しなければならない訳で、そうなるとあとひとつで任務終了の鈴谷航改二が候補なんですが……そのあとひとつがどうにもなりません。
鈴谷の最後の任務、「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」、中部海域6-2と6-5をS勝利でクリアする任務です。

2017/05/23

4-3 リランカ海防艦レベリング

駆逐艦のレベリングでは有名な西方海域4-3のリランカ。
少数精鋭の鎮守府では却って効率が悪いという理由であまり使っていないんですが、ちょうどウィークリーの海上護衛戦が出たので新艦のレベリングついでとばかりに潜水艦狩りしてみました。
問題は駆逐艦2隻だと初手で北上してしまい、絶対に潜水艦を狩れない(レベリングできない)というのが、海防艦2隻でも適用されてしまうのか、というところです。

2017/05/15

2017春イベ 掘り完了・丙リットリオ掘り編成の修正

遂に!遂に我が鎮守府にLittorioが!
下の記事の追記で泣き言書いた直後に1周してみよう、と出撃したらなんとLittorioドロップ!
マジでここまで欲しいと思った艦娘は初めてなので、今まで艦これやってて一番嬉しい瞬間だったかも。

2017/05/13

2017春イベ E5丙 リットリオ掘り

母港100なんて縛りしてる提督はこういう事態になると困る訳です。

……雷巡3隻いない。
どどどどど、どーする?!どうやってLittorio掘ればいいんだ?!

2017/05/12

2017春イベ E5 攻略完了

ラスダンで沼りそうな予感がしたので、機動ルートに変更。
第一艦隊旗艦に速吸を置いて洋上補給をしてみました。
感触的には水上より楽。と言っても、結局最後は速吸外して大和入れましたが。

2017春イベ E5 北の魔女(丙)第二ゲージ

陣形選択を間違えまくる、E5「北の魔女」第二ゲージです。
いやほんと、潜水→空襲→通常→(能動分岐)→通常→空襲→ボスで陣形を目まぐるしく変える必要があって。ほぼ初戦の潜水マスの陣形選択間違えました。
ていうか、いい加減に連合艦隊での陣形選択、通常のと同じ配置にして欲しい。
水上打撃部隊での出撃です。もちろん難易度はで。

2017/05/10

2017春イベ E5 北の魔女(丙)第一ゲージ

2017年・春イベ最終海域「北の魔女」はいよいよリットリオ掘りのE5丙攻略です。
輸送+戦力ではなく、純粋に戦力ゲージが2本あるマップです。
1本目は空母機動部隊(高速統一)の連合艦隊、2本目は水上打撃部隊での攻略が良いということで、まずは1本目のゲージを割って2本目のボスマスを出します。

2017/05/09

2017春イベ E4 迎撃!士魂の護り(丙)

いよいよ後段作戦、ここからは丙攻略です。
通常艦隊での出撃は資源にも毛根にも優しい。
ただ、E4は「潜水艦入り空母編成」か「航巡入りすいらいせんたん」かで情報が錯綜していて何が正解なのかよくわかりません。
母港100提督の、艦娘いない・装備ない・改修してない、の三無主義がどれだけ参考になるかわかりませんが、とりあえず突撃です。

2017/05/07

2017春イベ E3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(乙)戦力ゲージ

いよいよGW最終日、時間かけて攻略できるのも今日までなので急いでE3を攻略です。
リットリオ掘りが待ってるので。
ボスまで2戦、相手もさほど強くないので良心的な海域ではないかと。

2017春イベ E3 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(乙)ギミック解除・輸送

E3は三段階に分けての攻略です。
(1)ギミック解除して輸送ルートを出す
(2)輸送ゲージ
(3)戦力ゲージ
このうち、(1)と(2)は装備を変更するだけで同一艦隊で行けます。
まずはギミック解除から。
※以下の海域図で「輸送艦2」は「輸送艦3」の間違いです。直すの面倒なので脳内変換して下さい。
マップ右側にルートが出て来るんですが、初期状態ではこれ。
なので、マップ左側を通って北端の3箇所それぞれに到達することが第一段階です。

2017/05/06

2017春イベ E2 艦隊集結!単冠湾泊地へ 戦力ゲージ(乙)

輸送があまりに簡単に行ったので、この後にどエライ罠があるんじゃないかとビクつきながらの戦力ゲージ撃破です。
ルートはほぼ同じ。
とは言え、大発ガン積みだった、にゃしぃ型2隻(睦月・皐月)はさすがに入れ替えないといけません。

2017春イベ E2 艦隊集結!単冠湾泊地へ 輸送ゲージ(乙)

E2は輸送ゲージ→戦力ゲージの2段作戦、当然ここも攻略。
まずは輸送ゲージを削っていきます。
もの凄く長い距離に思えるんですが、ルートはほぼ最短固定だし戦闘回数も多くはありません。まあ輸送だしね。

2017/05/05

2017春イベ E1 出撃!大湊警備府


E1は対潜マップです。
ボスが潜水棲姫なので、基本的には先制対潜攻撃可能な駆逐艦を中心に水雷戦隊を組んで突撃すれば良し。画像中で止まっているマスから索敵値不足で南に行きました。
軽巡の1隻は対潜、残り1〜2隻は索敵、と役割分担した方が良いかも?
矢矧・リベ・朝霜などの先制対潜艦に、瑞雲(六三四)ガン積みの伊勢を攻撃2巡のために組み合わせて出撃しましたが、何故かボス前で大破艦続出。
結局、出撃20回で何とかクリアしました。幸先悪いなあ……。
ドロップしたレア艦も、目ぼしいのは清霜・朝雲のみでした。

2017春イベ 出撃!北東方面第五艦隊

2017春イベント『出撃!北東方面 第五艦隊』、まるゆ提督はじめ既にクリアした人がかなりいるようですが、遅れ馳せながら参戦です。
遅れたのは時間がなかったというのもあるんですが、イベ前にマンスリーやEO割っておこうとした結果、それらで完全に沼ってバケツ100個以上消費してしまうというやらかしをしてしまったもので……。
まあ、おかげで初めて元帥になりましたが。

2017/05/01

Excel for Macで枠線が消える

もしかしたら互換性の問題かも知れないけどメモ。

エクセルで、「塗りつぶしたセルの色を、『塗りつぶしなし』に設定し直すと枠線のみ消えてしまうことがある」件について。
こんな状態。なぜか元塗りつぶしがあったセルのみ枠線が消えてしまい、かつ調べてみても解決できる策が出てこないという、非常に鬱陶しい問題です。