2017/01/04

期間限定任務・迎春!「空母機動部隊」出撃開始!

1-2,1-3,1-4の水雷戦隊任務で、ご多聞に漏れず1-3で沼りました。
13回出撃でようやくボスに到達、新年早々羅針盤任務は止めようよ、まじで。

3-5に空母機動部隊(正規空母旗艦+随伴駆逐艦2)で出撃とのことで、常に3-5は水雷戦隊の下ルートで行っている自分としては困惑……ルート固定どうやるのか調べるところからスタートです。

 さほど面倒な縛りではなかったので、対空重視で上記の編成。吹雪は対空CIではなく普通の連撃装備です。 空母には紫電改二を4、52熟練を1で制空確保か優勢。それぞれに艦攻を1部隊積んで、残りは索敵値のために二式艦偵。


今思えば五航戦護衛を仮想して瑞鶴・翔鶴・秋月・秋雲入れてみても良かったかも。
摩耶か秋月の対空CIが発動すればどっちでも良かったので、ここは敢えて吹雪にこだわる必要なかったなあ。

普段、下水雷ルートだとあまりほっぽを見ることがないんですが、そんな自分でもこれにはびっくり。

運営はどれだけほっぽ好きなんだ……。
上の空母3編成って割と安定できるんだなあと思ったので、今後は3-5攻略は少し考えてみてもいいかも。
ついでにウィークリー北方任務もこなして、新年期間限定任務は終了です。

報酬は山風の掛け軸。
これの前の航空戦艦任務は迷うことなくランカー報酬の紫雲を選択しましたが、 先月実装の「戦艦戦隊、出撃せよ!」は二式水戦とカタリナとでまだ決め兼ねているので出撃していません。イタリア重巡のおかげで水戦の重要度がものすごく高いので、悩むところです。
せっかくなので山風と。
山風も、ドロップした時は改にしたら解体予定だったんですが……イベント限定ドロップ艦で対潜がちょい高め、何より季節限定ボイスが反則すぎるので順調に練度を上げています。
次のイベントまでに新三川任務が終わらないと、母港枠96で参加できない事態になるのでその時点で考えようかな。