夜間突入!敵上陸部隊を叩け!

2017年1月11日

5-3 艦これ 基地航空隊 任務

夜戦の運ゲーには勝てなかったよ……

という訳で冬イベ前の連続任務消化、「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」(5-3・サブ島沖海域)です。
青葉やらかし事件で有名なサボ島沖夜戦がモチーフなので、吹雪嫁の提督で知らない人はいないだろう海域。同時に、行きたくない海域としても確実に名前が挙がるであろう悪夢のようなボス以外全戦夜戦マップ。

ただ、条件が比較的緩いのが救いでしょうか。

  • 高速艦統一
  • 戦艦2
  • 航巡2
  • 駆逐艦2

で最短コースでボスマス到達が高確率で可能なマップ。
駆逐艦のうち一隻は史実リベンジの意味を込めて吹雪で確定。他は以下のメンバーで挑みました。

何だかんだ頼ってしまうRomaに榛名、当鎮守府ではトドメの一撃に定評のある利根姉さん、ボスマスで潜水艦込に当たった場合の保険で先制対潜爆雷の朝潮。

で。
結果はやはり、初戦〜2戦目で大破撤退祭り。
主に三隈と朝潮。
今回は吹雪が華麗に避けてくれたので大破撤退要員にはあまりならなかったですね。
それでも出撃2桁を超えましたけど……。

何とかクリアして設営隊をもうひとつ手に入れ、中部海域6-4の海域マップで「基地航空隊運用」ボタンを押すと「飛行場拡張」が緑色になって押せるようになります。



これでようやく単発出撃系任務が、工廠任務の後に出てくる最近のもの以外では「海上突入部隊、進発せよ!」だけになりました。
新三川からここまで、バケツ100個以上使っちゃったよ……。

いやまあ、まだ編成前提の出撃任務とかは全然終わってませんけどね。

ドイツ駆逐艦は鎮守府に枠がないので当面放置、噴式関連任務も装備枠に余裕がないので放置、基本的にはイベントなどで必要になるまでは放置の予定です。

……と思ったら機関部関連任務来てるし……しかも缶・タービンなんて強化型艦本式缶2個しか持っていないし。さすがにこれはクリアしておかないとやばそうだなあ。