2017/01/15

戸田奈津子に「仕事」をさせてはならない

【インタビュー】字幕翻訳者・戸田奈津子「エッ?と思う字幕は、どこかおかしいの」

読めばわかるけど、言ってはならないことを言っている。
「批判をするなら、まず自分が制約を踏まえた翻訳を試してみたらいかが?それが制約を満たす素晴らしいものであれば、もちろん評価します」
よく2chやその他掲示板で見る水掛け論「そんなに言うなら自分がやってみろ」ですが、ニコ動などで素人が投稿したものに対する批判に、擁護派が言うならわかる。
でも、これをプロとしてお金貰って仕事してる人が自分から言ってはならない。

そもそも意訳と誤訳はまったく違いますよ、戸田さん。

2017/01/11

夜間突入!敵上陸部隊を叩け!

夜戦の運ゲーには勝てなかったよ……

という訳で冬イベ前の連続任務消化、「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」(5-3・サブ島沖海域)です。
青葉やらかし事件で有名なサボ島沖夜戦がモチーフなので、吹雪嫁の提督で知らない人はいないだろう海域。同時に、行きたくない海域としても確実に名前が挙がるであろう悪夢のようなボス以外全戦夜戦マップ。

2017/01/10

飛行場設営の準備を実施せよ!

要するに中部海域6-3を攻略するのです。
特に指定艦娘がいる訳でもないので、ほんとに普通にS勝利すれば良い……のですが、案の定苦しみました。
まだ攻略していない海域だったので、ラスダンになる前にS勝利したかったんですが。

2017/01/07

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

昨年からずっとやってる新三川任務。
60回くらい出撃して初戦敗退だらけだったので、業を煮やして強引にクリアすることにしました。
具体的に言えば、全艦にダメコン搭載して、道中・決戦ともに重量編成で支援。
もはや資源なぞ関係ねぇ!というレベルで支援艦隊を組みました。
道中支援は扶桑・山城姉妹に瑞鶴改二甲+加賀さんで艦爆マシマシ。

決戦支援にも正規空母+戦艦+駆逐艦で、こちらも主砲と艦爆まみれの艦隊。

2017/01/04

期間限定任務・迎春!「空母機動部隊」出撃開始!

1-2,1-3,1-4の水雷戦隊任務で、ご多聞に漏れず1-3で沼りました。
13回出撃でようやくボスに到達、新年早々羅針盤任務は止めようよ、まじで。

3-5に空母機動部隊(正規空母旗艦+随伴駆逐艦2)で出撃とのことで、常に3-5は水雷戦隊の下ルートで行っている自分としては困惑……ルート固定どうやるのか調べるところからスタートです。

 さほど面倒な縛りではなかったので、対空重視で上記の編成。吹雪は対空CIではなく普通の連撃装備です。 空母には紫電改二を4、52熟練を1で制空確保か優勢。それぞれに艦攻を1部隊積んで、残りは索敵値のために二式艦偵。

2017/01/03

佐世保の「DD-127いそゆき」「DE-231おおよど」

2008年に佐世保で撮ったもの。
営業車の中から何気なく「あ、護衛艦がいる」と思って撮影したのでぼんやりですが、時季的に同年3月の自衛艦隊大改編前のものだと思います。
奥に、恐らく就役から除籍までほぼ一緒だった「はるゆき」(はつゆき型同型艦)があるので、改編待ちで佐世保に集まっていたのかな?

こちらも同様。奥のは第39護衛隊から第16護衛隊まで一緒だった同じあぶくま型護衛艦の「せんだい」ですかね。

佐世保は頻繁に仕事で行っていたので、海自の護衛艦を見る機会は結構あったと思いますが、その当時は艦これなんてなかったんであまり意識して見ることなかったからなあ。

2017/01/02

「水上反撃部隊」突入せよ!

マンスリー任務2-5沖ノ島沖海域を、駆逐艦4(旗艦指定)、重巡1、軽巡1で突破するという鬼畜任務です。

今月はラッキーなことにろ号消化→月替りとなったので、マンスリーが元旦早々に表示されるという、要するに正月休みの間に一気に駆け抜けてしまえ状態。
 速攻で「第五戦隊」「空母機動部隊」「水雷戦隊」「水上打撃部隊」の4つをクリア(簡単だったとは言っていない)、「海上護衛強化月間」はデイリーで南西クリアできたら同時にやればいいや、ということで後回し。

さて、この任務は何はなくとも索敵値、そして制空権確保のためのイタリア重巡が鉄板。