2016秋イベ E3 「発令!艦隊作戦第三法」

2016年11月26日

2016秋イベ E3 艦これ

前段作戦最後です。連合艦隊の出撃なので資材とバケツの浪費は覚悟してメンバーを入れ替えずに一気に攻略します。

第一艦隊はこのメンバー。
丙攻略なので関係ないとは言え、E4は乙にするかも知れないという小数点以下の可能性を一往考えておきます。すると、E2とE3は同じ札なのでできる限り同じメンバーで出撃するのが良いかなあ、と。
RJなど一軍もいますが、加賀・青葉・蒼龍など一時的な艦娘たちもちらほら。


第二艦隊は第五遊撃部隊の雷巡2人をどちらも投入。順番は実際とは違う並びになってしまっています。
まだ秋月が出撃していないので、防空駆逐としては初月に出て貰いました。

結果、ラスダンで沼りました。
もうほとんど残りゲージが見えていない、というレベルになっているのに10回以上出撃してようやく攻略完了。
相手も連合、というのは厳しいですね。面白かったけど。
深海側の第二艦隊にA勝利判定以上じゃないと、夜戦が第二艦隊相手になる(Wikiより)ことに途中まで気づかず、「何でお前ら相手にしなきゃならないんだ!」とがっくりくることも何度か。

水母棲姫の体力が30以上残って駄目かと思ったら海風が決めてくれたので助かりました。

で、今回の消費資源です。

小破だろうがカスダメだろうがバケツぶっかけまくって出撃してもらったので、バケツだけ異様に消費しました……。