2016秋イベ E1 「海上輸送作戦」

2016年11月22日

2016秋イベ E1 艦これ

E1のみ甲、E2〜E3は丙、E4が乙で攻略できればE5は甲で一回だけ出撃、無理そうなら丙で行こうと決めました。何しろE2〜E4まで欲しい装備も艦娘もいないもので。

そんな訳で母港100のアニメ提督、秋イベに出撃なのです。
今回のスタート資材はこちら。

ちまちまとデイリーやウィークリーをこなすだけで、未だ6-2を攻略もしていないしEOは3-5までなので、資材はまあ割とあります。


輸送作戦ということで、例のごとく大発積んでTP稼ぐマップです。
せっかくなので大発内蔵の鬼怒改二は出撃、ボス前で索敵エフェクトありだそうなので航巡の利根ねーさんに瑞雲六三四空をガン積み、残りは大発搭載可の大潮、皐月、潜水マスがあるので先制対潜要員のLibeccio、朝霜で挑みました。

大潮と皐月はそう言えば初出撃の気がする……遠征と演習のみだったしなあ。
鬼怒は大発+先制対潜セットなので、先制対潜は都合3名います。さすがにこれなら甲でもいけるいける、なんて甘く見てたら割と撃ち漏らし潜水艦に中破させられる場面があったり。

まあそれは運だし仕方ないか、なんて思っていたら今度は1戦目でLibeccioが大破撤退。
更にはボスの潜水棲姫が硬いのなんの。
今までのお前は何だったんだよ、ってくらいに硬い。
先制対潜は当然それなりの対潜攻撃力がある筈なのに、8とか12とかのカスダメ連発。

今のところ4回出撃してボスS勝利なし、初戦大破撤退1回。
皐月が赤疲労になったので休憩中ですが……何だか嫌な予感がするなあ。