One Driveの通信に注意

2016年10月6日

web/computer

Macで使ってみたら、PushもPullもMergeもしないで同期してくれて便利〜なんて思っていたんですが……これが最悪の事態を引き起こすことに。

Pocket Wifi繋げて使っていたんですね。
で、始めた20時頃には0.4GBだったのが、22時頃にふと通信量を見てみたらなんと4.5GBに。

「え?嘘だろ……まだ月初めなんだけど」

しかも作業していたのは普通にdocumentsフォルダにあるエクセル。OneDriveフォルダなんて開いてもいないのになんで!?と思ったら、起動時に自動的に接続する設定になっていて、どうやら常に同期をとっているようで。
仕事で使っているWordやExcelのファイルがいくつか入っている程度で、画像なんて入れてないのにこの通信量。

OneDriveは文書ファイル数枚程度でも、2時間で4GBも通信するのでご注意を。
くっそ、マイクロソフトめ……残り20日以上あるのにどうしてくれるんだ。