2016/09/11

戦艦大和の建造レシピ

人によって欲しいのに出ない艦娘ってのは違いがあるんでしょうけど、狙っていないのに簡単に出る艦娘も違うようで。
大型建造が可能になってからまだそこまでは回していないので、当然のことながら大鳳も武蔵も能代もいません。ずっと伊401だけを狙って回していましたが、16春イベのE3で掘れたので、もちろんそこからは回してません。

さて、その数少ない大型建造で出たのは大和以外はハズレのみ。まるゆが1回あったくらいで、あきつ丸も出ませんでした。
その大和が出たのも、伊401が出ない中で息抜きにと思って回した最低値。

具体的にはこちら。まじで最低値です。
確か、開発資材が余っていたので「最低値で資材だけ100にしたら何が出るんだろう」と思って回したら、大和がきましたって感じでしたね。割とあっさりとしたもので。

正直なところ、榛名もとっくに改二になって、西村艦隊も用意できているのに前提である三十駆任務ができず、と言って5-4は到達もまだ遠そう、仕方ないので2−5や3-4を周回しまくってストレスフルにしてくれた挙句にようやく出た卯月の方が何十倍も資源使ってる。もうほんとね、卯月は10万/10万/8万/5万ってレシピだと思うのですよ。

まあ確かに卯月が揃うと三十駆任務がクリアできて、任務受託拡大、単発任務クリアによる艦娘整理など捗るのでそれだけの価値がある訳ですが……大和の何倍も資源使って建造したんだ、と考えてしまうと複雑。

それだけ苦労した艦娘はどうせ使わないと思っても解体できないんだよなあ。
卯月、春雨、朝霜がそれで。
次の特型駆逐艦(浦波で確定かな)用に2枠空けないといけないので、絶賛悩み中ですがやっぱりこの3隻は候補に上がらない。

……浦波まだかなー。早いとこ特型駆逐艦全員実装して欲しいんだけどな。