Bloggerに移転、cssのワイルドカードなど

2016年6月12日

css web/computer セレクタ

もう何度目だ。
livedoorブログに移行して、もうさすがにいいだろうと思ったんですが今度は投稿画面での不具合(というか、ちゃんとhtmlを解釈してくれない?)が。
まあ、WordじゃないんだしBloggerにも多少は妙な挙動がありますが、それでもlivedoorよりなんぼかマシだと思ったのでこちらに移転しました。


ただ、cssでデザイン弄るのはこっちの方が寧ろ大変だった……。
最もシンプルなテンプレートあてて、ちょこちょこと修正していたのでえらい手間と時間がかかりました。最終的にはもう何をどうやったのか忘れてしまうくらい。

最後の最後に、行間を調整しようと思ったんですが、デザイン崩れが嫌なので全体ではなく投稿部分だけにしたい。
でも、投稿のボディは記事ごとに「☓☓☓☓-2016080701」みたいに番号が割り振られていく訳です。まあ、そりゃそうですよね、自動生成するんだから。

で、ここのところcssをまったく触っていなかったツケが。
「あれ?cssでワイルドカード使えたっけ?」

bloggerでは投稿ボディ部分に振られるのは「post-body-*********」というidです。
ここをワイルドカードでやればいいと思って単純に、
#post-body*{
とやってしまったら何も反映されず。

結局は思い出したから良かったものの、これを機にワイルドカードをまとめておいた方がいいな、ということで。

[id^="post-body-"] 〜で始まる
[id*="post-body-"] 〜を含む
[id$="-entry"] 〜で終わる