母港100枠で艦これを楽しむ

2016年4月3日

艦これ

アニメを見てから始めた、いわゆる「アニメ提督」なので当然のことながら初期艦にして艦隊総旗艦、単婚ゆえに唯一の練度100超は吹雪しかあり得ないのです。
まあ、何故か出撃すれば必ず被弾、一人だけ大破しての撤退要員、どれだけ改修した砲を積んでもミスだらけ、といいとこなしのドジっ子総旗艦といった風体ですが、そんなことはどうでもいいのです。

好きなように楽しめる絶妙なゲームバランスとシステムなので、強い弱いに影響されずに贔屓の艦娘を選べるのはいいですね。
色んなソシャゲは見習って欲しいところ。

とまあ楽しんでいるんですが、問題が。
社畜提督にはのめり込むための金はあっても時間がないですよね。
そして、悪いことに艦これは割と時間がかかる。

戦闘がスキップできない+遠征を短縮できない

この、ゲームの肝となる部分を圧縮できないのは社会人にとっては致命的なので、強くなることよりも楽しむことを優先しよう、というのは着任した時に決めてました。
別に無課金で遊びたい訳ではないのでドックは最初に拡張しましたが、それ以外では特に課金するような要素もないんですよね。唯一、提督たちが課金額の増大に悩まされてるのが「母港枠の拡張」。

母港の拡張については第四艦隊まで開放した60〜70隻あたりで「あ、これ拡張したらアウトだわ」と。

何しろ練度が上がらない
そして新規艦は際限なく追加される。

気に入った艦娘がいれば拡張してもいいと思ってましたけど、幸いな(?)ことにお気に入りは今現在でも、
【駆逐艦】
吹雪・睦月・夕立のアニメ三水戦トリオに綾波・谷風・秋雲・巻雲・清霜くらい。
【軽巡】
川内・神通(那珂ちゃんスマヌ…)に長良・名取・由良・鬼怒・阿武隈に酒匂。
【雷巡】
そもそも第五遊撃部隊以外はドロップした端から即解体でもいいと思っていたくらいなので、もちろん北上と大井。
【重巡】
羽黒・Prinz Eugenだけかなあ。
【航巡】
こっちはお気に入りが多い、と言っても母数がそもそも少ないけど。鈴谷・熊野・三隈・利根。
【軽空母】
RJ!RJ!RJ!と、ずほ。
【正規空母】
瑞鶴と赤城・加賀だけでいいじゃんという程度に考えていた。
【航戦】
不幸姉妹。伊勢も師匠も良いと思います。航戦は全員キャラが立ってていいですね。
【戦艦】
当然、金剛お姉様と霧島・Roma・大和。
【その他】
伊401・ゴーヤ・速吸

とまあ、全員揃えても40隻なので大丈夫、母港を拡張する日なんてそうそう来ないさと思っていた時が自分にもありました……つーか、そもそも401チャレンジ80回超えてるのにまだ着任してくれないし。

任務関連も無理っぽいのは諦めるようにしていましたが、何だかんだで後1隻来れば達成なのに!というのが案外多い。うーちゃんとか朝霜とか。特にレア艦は今は任務に無関係でも、後から来た時に拾うのが大変だと思われたので、あまりにもドロップがキツいのは残しておくということをしていたらあっという間に100隻に。

さすがに拡張するかなーとも思ったんですが、100で整理できないなら200にしようが300にしようが同じだろうと思い直し、100隻の縛りで楽しむことに。
部屋の片付けと同じですね。整理整頓できる人はどれほど部屋が狭くてもできるし、できない人は何部屋あろうが収納がどれだけあろうができない。タンスを増やせば増やすほど、その分片付けられない物が増えていくだけ、という。

どうせ100隻でも練度上げが覚束ないんだし。

そんな訳でLv90超えてても、任務が終わっていてレアでもある程度ドロップが見込めそうな艦は片っ端から解体、強かったりオンリーワン性能があっても好きじゃない艦も任務終了したら解体。
途中までオリョクル用に潜水艦を3セットくらい用意していたり、五十鈴や最上を牧場してましたがこれも中止。

案外なんとかなるもので、現在は90隻前後で安定してます。
基本的には、「お気に入り」「再ドロップ困難なレア艦」さすがに誰がどう見ても強い艦」の3種類にその時々でルート固定に来そうな艦娘を保持しておくといった感じ。

結果、現状では以下の艦娘に。

【駆逐艦】30
(改二)吹雪・夕立・睦月・綾波・時雨・Bep・暁・潮・霞
(改)弥生・卯月・春雨・海風・江風・初風・雪風・時津風・谷風・萩風・舞風・秋雲・巻雲・風雲・長波・朝霜・清霜・秋月・初月・島風・Libeccio
【軽巡】14
(改二)川内・神通・阿武隈
(改)球磨・長良・名取・鬼怒・夕張・矢矧・酒匂・大淀
【雷巡】2
(改二)北上・大井
【重巡】8
(改二)衣笠・妙高・羽黒・摩耶
(改)Prinz Eugen・Zara・那智・足柄
【航巡】3
(改二)熊野・三隈・利根
【軽空母】4
(改二)龍驤・隼鷹
(改)瑞鳳・飛鷹
【戦艦】8
(改二)金剛・比叡・榛名・霧島
(改)大和・長門・陸奥・Roma
【航戦】4
(改)扶桑・山城・伊勢・日向
【正規空母】6
(改二)瑞鶴(甲)・翔鶴・飛龍・蒼龍
(改)赤城・加賀
【潜水艦】8
(改)伊58・伊8・伊19・伊168
(無)伊58・伊8・伊19・まるゆ
【その他】5
速吸改・鹿島改・大鯨・瑞穂改・明石改

合計92隻、これから霞改二・潮改二・衣笠改二は任務や改修に目処が立ち次第、解体の予定なので次イベでアイオワが来てもなんとか枠を確保できそう。新規艦娘によさ気なのが多かったら、無印の潜水艦を解体かなあ。

これで最高が吹雪の120、真ん中の6ページ目一番上に来る妙高が74だから、平均70〜75レベルくらい。いやー、なかなか上がらないですね。
秋月・プリン・春雨・朝霜・長波は特に苦労した挙句ようやく来たので、とても実戦に出せるレベルじゃないですし。Romaとか大和なんかは一発で来たんですが。

イベント以外ではもう役割が完全に固定していて、

【第二艦隊】
旗艦・長良+睦月・弥生・卯月
【第三艦隊】
旗艦・名取+秋雲・巻雲・風雲・舞風・(海風)
【第四艦隊】
旗艦・鬼怒+潮・長波・谷風・時津風・萩風

あまり遠征の効率だとか史実の組み合わせだとかは気にしていないので、単純に東急などの最低練度をクリアするために組んでます。
取り急ぎ誰に改二が来てもいいように、全員を80くらいまで上げて慢心したいんだけど……この調子ではいったいいつになるやら。

あと、第五遊撃部隊はこんな感じです。

再優先で育てたので、我が鎮守府の最強部隊に。