開設!基地航空隊 母港100枠提督の方針

2016年5月4日

2016春イベ 艦これ

いよいよ2016年の春イベントが始まりましたが、大規模かつ総力戦ということで2015夏イベから参加の丙提督としてはおっかなびっくりなわけです。
悪夢のようだった15夏イベを繰り返す訳にもいかないので、今回はまず情報収集ということで未だ待機中。
ただ、方針だけは決めておこうかな、と。
今回の新規艦は以下。
■ 報酬 ■
E3:神風
E5:Pola
E7:Iowa

□ ドロップ □
E6:親潮
E7:春風

◇ 既存艦ドロップ ◇
E1:磯風・速吸・あきつ丸・大鯨
E2:秋月・照月・嵐・能代・鹿島
E3:海風・矢矧・U-511・伊401
E4:沖波・酒匂・雲龍
E5:江風・天城・Roma・Littorio
E6:
E7:

めぼしいところではこんなものでしょうか。
(※艦これWiki及び艦これ統計DBより)
◆ 報酬 ◆※が甲
E1:大発(八九式)・大発
E2:九六式陸攻+一式陸攻・九六式陸攻
E3:Bofors40mm四連装機関砲・なし
E4:一式陸攻+三式飛燕+熟練搭乗員・九六式陸攻
E5:
E6:
E7:

まずは艦娘をどうするか。
今回、どうしても欲しいのは「神風」「Pola」「伊401」の3隻。
正直なところIowaはどうでもいいし、春風は欲しいけどE7を周回できる自信がない。
できれば任務のために「雲龍」が欲しいところ。ただ、これはなくてもいい。
照月はいらない。初月すら持て余していて、当分任務がないようなら解体してもいいかと思っているくらいに、防空駆逐艦って秋月で事足りる。というか、我が鎮守府の防空駆逐艦は吹雪なので、火力不足の秋月はあまり練度が上がっていないくらい。
何しろ100隻提督なので、余計な艦娘を持つ余裕がないのです。

悩ましいのは報酬の装備ですね。
一式陸攻や飛燕、搭乗員など欲しいことは欲しいですが……必須という程でもないかなあ、と。
優先順位を考えると
(1)神風・Polaを確実に入手
(2)伊401を徹底的に掘る。自然回復上限まで資材投入の覚悟で。
(3)401掘りの合間に息抜きでクリアを目指す

そんな訳で、今回の方針は

E1〜E3(甲)→E4〜E5(丙)→E3甲で伊401掘→E6〜:無理ならやらない
手に入るのは
神風・Pola・伊401(予定)
大発(八九式)・九六式陸攻・一式陸攻・Bofors40mm

さて、うまく行くかな……何か、伊401が出ないまま資源が枯渇する未来が見える……。