千葉県民は「ちばらぎ」と言われようが、茨城について悪感情を持っていません。私の周囲だけかも知れませんが。何でだろう?
利根川沿いとか鹿島神宮くらいまでは車で行ったりもしますが、水戸に行ったのは初めてです。しかも電車で。

駅前は栄えているなあ、と思って駅を背にして見てみたら、えらく広い道が車も走ってないガラガラな状態で真っ直ぐに続いていました。栄えて……る?

街中はきれいだし割と色んなものがあるし、結構便利だと思いましたが、常磐線でちょっと出ると途端にこんな感じに。
田んぼ、川、林で育った千葉県民としては落ち着く光景です。

大洗・鹿島線の電車。1両。一往関東なんだけどなぁ。
そう言えば福島は関東じゃなくて東北ですね。福島県民に聞いたところ、関東と言われるのは嫌で、自分たちは南東北だ、と言い張っていましたが……誰も福島が関東だなんて思ってないよなあという突っ込みは慎ましく飲み込んでおきました。



2017/04:まさか水戸がこれほど身近に感じられるとはこの時は思っていなかった……ガルパンのおかげで。