熊本市電とかGPMとか

2007年12月4日

walking japan 熊本

一週間ほど熊本で仕事していました。

熊本市と言えばGPM(ガンパレード・マーチ)の舞台。尚絅高校はGPMの尚敬高校とはまるで別物でしたが、第11話の、厚志と舞がクリスマスの買出しに行った時の公園は雰囲気残ってましたw アニメでは「○島公園」としかありませんが、作戦地図から行けば新市街近くにある辛島公園ってのは明らかで、実際にもご覧の通り。

さて、GPMの中でも度々登場する熊本の市電ですが、こういうのって旅先で乗ろうとするんだけど割と困るのが「乗り方」。
観光サイトや市のサイトなどを見ても、路面電車の乗り方って殆ど説明されてないんですよね。熊本市の市電は2007年11月から統一運賃150円になりました。どこからどこまで乗っても一律150円。一日乗車券700円もありますが、通町筋近辺をうろつく程度ならそれほど乗らないので必要ないかな。

乗り方は、後ろ乗り前降り。整理券などはありませんので、電停で待っていて電車が着たら後ろから乗車。自分の降りる電停がアナウンスされたらブザーで知らせてください。でないと素通りされますw
停まったら運転手横の運賃入れに150円を入れて降車。両替機はありますが、とにかく揺れるので走行中の両替は注意。


写真は通町筋電停。奥側が健軍方面、手前側が熊本駅あるいは上熊本駅方面です。 この通町筋を挟んで、写真右手側が上通り、左手側が下通りから新市街となります。