四国は凄い。

2006年4月27日

walking japan 香川 高知

何ヶ月ぶりの更新なんだかw 
何が凄いって、まずは交通の便が悪すぎる。 四国を十字に高速道路が走っているせいで、香川→徳島→高知→愛媛のように回る場合、えらい無駄が多くなってしまいますね。
香川→高知とか徳島→愛媛などは無駄が少ないんですが。

それから、食事がうまい、安い。
香川のさぬきうどんは言うまでもなく(東京の倍はあろうかという量のうどんに肉、天ぷらつけて400円くらい)、どれもこれもがあり得ない値段であり得ない量をあり得ない味で食べられます。高松の一鶴のひなどりとか、徳島のラーメンとか高知ではカツオのタタキもそうだけど、四万十川の海苔がこれまた。

そして、自然がすごい。
国立まんのう公園はサイトからではわからないくらいにいい。 龍河洞もまた同じ。
他にも桂浜とか竜岬とか吉野川流域とか。 すべて東京では考えられないっつーか想像すらできない景色が広がったりしています。

気になったんですが、四国は海も川も緑色に見えるんですよね。なんでだろ。 ノートにカードリーダがついていなくて写真はうpれませんが、それはまあ後ほどってことで。

さて、明日は琴平に入ってこんぴら参り、明後日は土讃線で無人駅の坪尻、そのまま琴平にもう1泊して明後日に東京へ帰ろうかと思ってます。 坪尻は琴平行きが一日に数本しかないので、いったいどうなることかと今からわくわくですがw