肥前七浦駅

2006年2月7日

walking japan 佐賀 無人駅

JR長崎本線、佐賀駅から長崎に向かって9駅目です。

肥前山口駅からは、肥前白石駅>肥前竜王駅>肥前鹿島駅>肥前浜駅>肥前七浦駅>肥前飯田駅と「肥前」が頭につく駅ばかりで無人駅が多いんですが、この肥前七浦駅はまた格別でした。


無人駅フリークで、出張などで時間が空くと思えばすぐにネットで周辺の無人駅を見つけては立ち寄るということをしている私には、この駅の鄙びた感じがツボで。
昭和55年の時刻表が貼ってあったり、恐らく以前に使っていたんでしょうか古びた金庫(もちろん開きませんw)があったり。

非常に趣がありますが、もし万が一行ってみたいという人はご注意を。
無人駅だし当たり前なんですけど、とにかく電車の本数が少ないです。 ここを見れば一目瞭然、肥前山口方面の15時・16時台は一本もないので、行ったはいいけど戻れない、なんてこともあり得ます。
14時に着くと2時間以上待たなければ佐賀駅には戻れないってことですねw そのまま長崎方面へ行くとかこういう趣のある場所でぼうっとしているのが好きだ、いうことならいいかも知れませんが。