2016/12/05

溶鉱炉は悪魔の囁き……大鳳レシピ☓5の結果

明石「大型建造は、資源や資材に充分な余裕がある時に挑戦してくださいね」

うん、わかってた。
わかってたんだけど……しおいチャンレジする必要もなくなって、大和いるから武蔵は不要で、ビスマルクはドイツ駆逐を置いておく余裕がないから当分いらなくて、そんでもって今回のイベは掘りの予定もなかったから資材余ってて。

要するにやることなかったんです。

2016/12/03

秋イベE5 補給艦狩りで「ろ号」消化

攻略も終わり、掘りの予定もないので大急ぎで月初めの「ろ号消化」に入ります。
正直なところ「ろ号」そのものは無視したいんですが、ろ号から派生するマンスリーの、

  • 「海上輸送路」の安全確保につとめよ(ネジ3)
  • 「水雷戦隊」南西へ(ネジ3)
  • 「空母機動部隊」西へ(ネジ2)
  • 「水上反撃部隊」突入せよ(ネジ2)

の合計10本の改修資材が欲しいのです。
なので、月初めの週だけ本気出して消化して、後はやらないという方法にしています。
イベントがない時は、航空巡洋艦で「ろ号」消化の記事で書いたようなあの手この手で面倒な作業をしていますが、イベントは補給艦がごっそり出てくるマップがあったりしますし、そもそも通常海域よりやる気が出る。
それに前提任務の「あ号」が消化しやすいんですよね、絶対にボスマス行けるし。

と、思っていたら今回のイベントは補給艦狩りしやすいところがなく、海域攻略終わってみたら「あ号」は後少しで終わるけど「ろ号」消化できる海域が見当たらない。

イベントの残り日数もあまりないのに、こりゃいかん、ということで色々調べてE5で無理やり前半マップに行けば良い、という結論に。


2016秋イベ E5 「渚を越えて」

E4?まあ、終わったからいいです。思い出したくもない悲惨なマップでした。

さて、最終海域です。
報酬艦は今回の目玉、空母サラトガ。

バカみたいに遠いボスマスですが、ギミック攻略すればスタート位置が前進するとのことなので一安心。とは言え、基地航空隊が発進する自軍航空基地の位置はABで変わらないので、二式大艇を持っていない限りボスマスに航空支援を出せないと言う罠。


上図のABが航空基地だから、連合艦隊は近い位置からスタートするとしても航空支援は出せない。秋津洲を持っていない提督(自分もですが)はギミック解除後、クロスロード特攻組の火力に任せて力押しするしかありません。丙なので装甲破砕は狙わずゴリ押しします。

2016/12/02

「水上打撃部隊」南方へ

月が変わったのでマンスリー任務の『「水上打撃部隊」南方へ』を攻略しようと思ったんですが、これ、嫌いなんですよね……羅針盤に苦しめられるので。


ステージは南方海域5-1。
上図の赤線のように行きたいのに、毎月必ず青線の外れマスへ向かっちゃう。
割と重量編成なのでカスダメでも蓄積すると資材にもバケツにも毛根にも優しくない、でも報酬がネジ4個なので結局やっちゃうびくんびくん、なマンスリー任務。

編成条件は軽巡1に低速戦艦3(過不足なし)。

2016/11/30

戦闘糧食(おにぎり)を無理やり食わせてみる

ボス前で任意発動できることによって使いやすくなったとは言え、それでもやっぱり使うことがほぼ無いアイテム「戦闘糧食」別名「おにぎり」。

wikiによると、発動時の本人cond値8〜12、仲間が2くらい上がるということで、今まではウィークリーで捨ててきたけどちょいと使ってみるか、という気に。

2016/11/26

2016秋イベ E4 「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」

後段作戦E4は最初は輸送ゲージ、それから戦略ゲージの2段構えです。
丙だと朝風が出ないらしいので注意。
最初に決めた通り、今回のイベントでは浦波以外に掘り対象がいないので私は平常運転で丙にしました。

資源もバケツも増えていませんが、日曜も仕事の社畜なので早々にスタート。
何しろ艦これは時間がかかる。社会人にはほんとキツいゲームですけど、まあそういった制限もまた面白いところなので。

2016秋イベ E3 「発令!艦隊作戦第三法」

前段作戦最後です。連合艦隊の出撃なので資材とバケツの浪費は覚悟してメンバーを入れ替えずに一気に攻略します。

第一艦隊はこのメンバー。
丙攻略なので関係ないとは言え、E4は乙にするかも知れないという小数点以下の可能性を一往考えておきます。すると、E2とE3は同じ札なのでできる限り同じメンバーで出撃するのが良いかなあ、と。
RJなど一軍もいますが、加賀・青葉・蒼龍など一時的な艦娘たちもちらほら。

2016/11/23

2016秋イベ E2 「本土防空戦」

E2はE3に関係するギミックがありますが、面倒臭いどうせ丙だしでたまたま解除できたらラッキー、くらいに考えておいた方が精神衛生上よさそう。
嵐や野分などいない、ニコーセンは任務消化のカレー洋で入渠時間が長くなってきたら解体してる、なので固定は無理っぽい=潜水艦隊の出番です。
最近はオリョクルしなくなったし、暇してたでち公たちを全艦投入。全艦と言ったところで6艦組み込むと1艦しか余裕ないんですけど。

2016秋イベ E1 「海上輸送作戦」攻略完了

今までの編成だとA勝利どころかBで輸送失敗ばかりになってきたので編成を変更。

攻撃2巡のために利根をRomaに替えて出撃したところ、索敵値不足のためか揚陸地点から南に逸れて大回りコースへ。そのまま進撃したらボスマス直前で旗艦の皐月改二が大破撤退。

2016/11/22

2016秋イベ E1 「海上輸送作戦」

E1のみ甲、E2〜E3は丙、E4が乙で攻略できればE5は甲で一回だけ出撃、無理そうなら丙で行こうと決めました。何しろE2〜E4まで欲しい装備も艦娘もいないもので。

そんな訳で母港100のアニメ提督、秋イベに出撃なのです。
今回のスタート資材はこちら。

ちまちまとデイリーやウィークリーをこなすだけで、未だ6-2を攻略もしていないしEOは3-5までなので、資材はまあ割とあります。